ダイエットにおいて、切っても切り離せない「体重」ですが、

 

目標とする体重設定はどれくらいを目安にすればよいでしょうか?

 

 

体重には、

  • 標準体重(適正体重)
  • 平均体重
  • 理想体重
  • 美容体重
  • シンデレラ体重

 

などがありますが、目標とする体重を決める前に まずはBMI値を計算して、自分の状態(太っているのか?痩せているのか?平均なのか?)を知る必要があります。

 

 

理由は、

 

「自分は太っているから痩せなきゃ!」と思っている人でも、実は平均的で全然痩せる必要がなかったり、標準だと思っていたら実際は 痩せ過ぎで もう少し体重を増やした方がよい場合などがあるからです。

 

 

この先正しいダイエットを進める為にも BMI値を調べてから目標体重を決めて この先のダイエットの指針にしてください

 

 

<BMI値>

 

BMI値 = 体重(kg) ÷ 身長(m) ÷ 身長(m)

 

  • 18.5未満  (痩せている)
  • 18.5~25未満  (普通)
  • 25以上  (肥満)  *25以上は 肥満度Ⅰ~Ⅳで区分されます

 

 

 

<それぞれの体重の算出方法>

 

(標準体重)

身長(m) × 身長(m) × 22(もっとも病気になりにくいBMI指数)

 

(美容体重)

身長(m) × 身長(m) × 20

 

(シンデレラ体重)

身長(m) × 身長(m) × 18

 

 

また、体重だけでなく体脂肪率も意識する必要があります。

 

同じ体重でも 体脂肪率が高い(脂肪が多い)体 と 筋肉が多い体 では見た目も違ってきます。

 

そして、

 

それは太りやすい / 太りにくい にも影響してきます。

 

 

また、体脂肪には 皮下脂肪 と 内臓脂肪 があり、それぞれの体脂肪で、それらを落とすアプローチも変わってきます。

 

 

 

自分の状態を知る事は、適切な目標体重を設定するために、そして 正しいダイエットを進めていくために とても重要になります。

 

 

目標体重が決まったら、無理なく健康的に正しくダイエットを行ってくださいね。

 

 

 

 

本日もありがとうございました

Have a nice day 😊