こんばんは!
少しお久しぶりのブログになりました。

この三連休は完全に24時間ワンオペな我が家です。台風19号が直撃することもあり、なかなか心の余裕がなくブログを書く気にはなれませんでした。。
我が家はなんとか無事でしたが、広範囲で大変な被害が出てしまいましたね。
今回の台風で被害を受けた方々にお見舞い申し上げます。

さて、今朝は快晴だった東京。
ですがなんと長男が発熱ガーン
ワンオペで引きこもり二日目ですもやもや

熱はあるものの割と元気なので、暇さえあれば兄妹喧嘩ばかりムキー
今日は朝から何回怒鳴ったことかアセアセ

そんなこんなで毎日の取り組みはあまり進んでいませんアセアセ
土日の習いごとも休みでしたし。

でもこの二日間、時間だけはたっぷりあったので、喉が潰れるほど読み聞かせができました笑。
二人とも次々に読んで!と絵本を持ってくるので、喉が乾いてしょーがない笑い泣き

相変わらず長女(2歳2ヶ月)は自分の絵本よりも、長めのお兄ちゃんの絵本が好きなよう。
中でも1番リクエストが多かったのがこれダウン



絶対理解してないと思うのですが、何回も何回も持ってきていて。
お兄ちゃん(5歳2ヶ月)もまだ時計がよめなかったのですが、何回も一緒に読み聞かせているうちに読めるようになっていました!!

とけいのほん1では、○時ちょうどと○時半の読み方しか扱っていないのですが、自分で読み方を編み出した?ようで、7時23分、などの時刻も読めるようにびっくり

あとはこちらダウンも二人にすごく人気でした。



子供って、言葉遊びが好きですねキラキラ

言葉といえば、長男は5歳になってから英語のスクールに通い始めたので(それまで全く英語に触れたことはなし)ちょっと遅かったかなアセアセと思っていたのですが、最近は2ヶ月目にして自然と英語の単語やアルファベットの発音がポツポツ出てくるように音符
英語のアニメを見せても嫌がらずに興味津々で見てるし、英語が大好きみたいなので、このままどんどん吸収してほしいなぁ。
英語スクールの先生が面白すぎる!!とよく言ってるので、その先生のおかげかなラブラブ

さて、明日には長男の熱も下がってるといいなあ。そしたら公園に連れて行ってあげよう照れ
おやすみなさい流れ星