体調不良で休職していた職場に、復帰したのは先月のこと。時短勤務の制度がないので有給を使い、体調を見ながら勤務日数を調整して働いている。これは会社からの提案で、すごくありがたいと思った。



退職しようと考えていたが、結局決断できなかった。色々と考え、辞めるのはいつでもできるし一度復職することにした。



復職後は、1日勤務しただけで、ヘトヘト。肩こり・腰痛・頭痛・目の痛みが酷い。帰宅してから家事ができず、冷食やお惣菜の日々だ。休職前は週5で勤務していたし、夕食も作っていた。仕事の後に買い物したり食事に行ったりすることもあった。婚活時代なんて、お見合いしたりデートしたりしていた。。オーマイガー!信じられない!!



週5で働けるように戻れるかなぁ。仕事内容も結構忘れちゃっていて。以前のように動けない自分が悔しい。



でも、絶対に無理はしない、ようにしている。

せっかく良くなったのに、また体調を崩したら嫌だから。ここまで回復するまでけっこう大変だった。未だに服薬しているし。



復職にあたり決めたことがある。同じような症状で体調を崩したらすぐに退職する、ということ。復職に大反対だった夫と約束したことだ。



復職にあたり夫婦でしたことがある。それは資産の把握。資産というと大袈裟だけど、預貯金等がどれくらいあるかをお互いにきちんと共有した。残念なことに、我が家には子供が居ないので、贅沢しなければ、そんなに無理して働かなくてもギリギリ何とか生活できそうかもしれないということがわかった。とはいえ、物価高やら何やらで、いつ何が起こるかわからないので油断はできない。働ける限りは、どんなかたちであれ働きたいなとは思う。でも、健康じゃなくなっちゃったら意味ないのでバランス大事!そのバランスが難しいのだけど。。



とりあえず今は12月末まで続けることをを目標にしている。1月から始まる繁忙期を乗り越えられそうなら続けるし、難しそうなら退職かなーと漠然と考えている。そんな話を夫にすると、この二択に固執する必要は全然ないから別の考えになったらそうしたらいいよーと軽い。「気楽に。気楽に」と言って励ましてくれる夫に感謝だ。支えてもらってばかりは卒業したい。