―――――――――――

あなたの性格は

『ポジティブ』ですか?

『ネガティブ』ですか?

―――――――――――

 

 

幸せの仕事をしている

ウエディングプランナーは

ポジティブ思考の人が多いのかな?

 

 

あるいは、

ポジティブであることを

期待されている。

そうではないでしょうか?

 

 

ポジティブであることが

人に元気を与えることは

間違いありません。

 

 

しかし、

ちょっと、気を付けて欲しいのです。

 

 

プライベートで悲しいことがあっても、

仕事でミスをしても、

仮予約が予想外にキャンセルになっても、

目標の成約率を達成できなくても、

次のお客様が待っているから、

すぐに、笑顔^^

 

 

 

『ポジティブに考えよう!』

『辛いことは、忘れよう!!前向きになろう!』

と、切り替え続けてきたのではないでしょうか?

私はそうでした。

それが普通でした。

きっとあたなもそうですね。

 

 

でも、日が経って、

ふとしたことがきっかけで、

その時の辛い気持ちが

よみがえってきたことないですか?

 

 

あるいは、ポジティブでいることに

疲れたことないですか?

 

 

実は、それ、

マイナスな気持ちが消えて無くなっていたわけではなく、

見ないように、

気付かないように、

蓋をしていただけなんです。

 

 

私のイメージだと、

傷ついた自分の存在を

『無視』していたっていう感じです。

傷ついた自分がそこにいるのに、

存在そのものを無視してるんです。

 

 

人間関係で

一番相手を苦しめるのは、

悪口を言われることより

「無視」されることです。

 

 

もし、

傷つくことがあったら、

落ち込むことがあったら、

辛いことがあったら、

まずは、受け止めましょう。

存在を認めましょう。

 

 

イメージしてください。

 

 

傷ついている自分を

そっと抱きしめるようなイメージです。

そっと抱きしめてから、

穏やかに前を向く。

 

 

ポジティブに向けて、

急発進するのではなく、

そっとブレーキから足をはずして、

穏やかに進みましょう。

 

 

優しく穏やかなポジティブが

長続きする秘訣です。