先日、あるウエディングプランナーさんが、

独り言のように言っていたこと。

 

 

「何のために、やっているのか、最近分からなくなって。。。」

 

 

どんな仕事でも、ぶつかることではないでしょうか?

仕事だけではなくて、

勉強やスポーツでも同じく。

 

 

私も、しょっちゅうです。

最近は、特に、長年続けてきた仕事を辞めて、

生活環境を変えて、

そして、

コロナ禍で会いたい人にも会えなくて。

 

「あれ?私、なんで、安定していた生活を飛び出したんだろう?」

そう思うことも多いです。

 

 

好きで始めたはずなのに、

行き詰まったり、

失敗したりした時に、

 

「これ、本当は好きなことじゃないのかも」

「これ、向いてないかも」

 

 

そう感じて、

そんな自分を認められなくて、

苦しくなっていないでしょうか?

 

 

そんな時は、このように

意識の変換をしてみてはいかがでしょうか?

 

――――――――――――――――――――

その作業は、その過程は、好きじゃなくてもいい。

本当に大好きなことを手に入れるための、

手段に過ぎない。

――――――――――――――――――――

 

プロスポーツ選手は、

その競技が大好きで、

あるいは

チームメンバーと勝利の喜びを共有することが大好きで

あるいは、

多額の賞金を得て、家族に裕福な生活をさせてあげたくて、

色々な本当の目的があって、

厳しい「プロ」という道を選んだのでしょう。

 

 

きっと、

きついトレーニングが好きなわけではないし、

食事制限もしたくないし、

家族と会えない遠征も好きではない。

 

 

でも、それを成し遂げた後に、

本当に大好きなことが待っている。

 

 

 

「本当に成し遂げたいことは何か?」

「心から達成感を感じるのはどんな時か?」

「労をいとわず、やれることは何か?」

 

 

ウエディングプランナーという仕事をしていると、

予想以上の事務作業はあるし、

体力仕事はあるし、

研修はあるし、

他部署のヘルプもあるし、

掃除もするし、

上司が変わると、急にやり方が変わって、忙しくなるし

残業ばっかりだし。。。

 

 

「何のためにやっているのか」

分からなくなったら、

 

 

一度、自分が本当に大好きなことは

何なのか、書き出してみましょう。

 

 

頭の中でぐるぐる考えるのはやめて、

手を動かして、

書き出すことがコツですよ!