『ウエディングプランナーをケアしたい!』

ウエディングプランナーのカウンセラー

加治木絵麻です。

 

 

私は、現役時代、すごく苦手なことがありました。

これは、きっと、恥ずかしい話、ぶっちゃけトークです。。

 

プランナーとしては、

「ありえない!」ってことらしく、

周りからびっくりされていました。

 

それは、

 

≪手帳をつけること≫

 

何度もトライしましたよ!

毎年、新しいのを買って、

「今年こそ、出来るプランナー風に手帳をつけるぞ!」って!

 

でも、続かないんです。。

 

 

なぜ、出来なかったのか、その理由に(たぶん)気づきました。

 

 

それは、

≪手帳をつける意味が分かっていなかった≫から。。。

 

 

アポイントはパソコンで管理していたし、

TODOは、忘れそうなことは、手元のメモ帳に書いて、デスクに貼っていたけど、

基本は頭の中にあって、思い出せば何とかなっていたんです。

今、思えば、まるで綱渡りですよね。

 

 

部下、後輩には、

「ちゃんと、手帳に書きなさい!」って口では言っていましたよ。

(すみません。。。)

 

 

 

マインドワークを勉強していて、以下のようなことを学びました。

↓↓↓

【潜在意識から引き揚げて、顕在化(見える化)することで、上書き保存が出来る】

 

 

やりたいことや、やろうとしていることを心(頭)の中にメモをしていると、

そのメモを見るまでに、心(頭)という奥深い(遠い)ところまで、行かないといけない。

だから、スタートするまでに時間がかかるし、

何が出来ていて、何がまだなのか、あれが、終わったのか、途中なのか、

いちいち、覗き込みにいかないと見えない。
 

 

パソコンに書類を保存するときに、

「あの書類、どこに入れたっけ?」ってなることありませんか?

フォルダがいくつもあって、

その中には似たような名前のファイルがさらにいくつもあって、

探すのに時間がかかる。そして、

どれが、最新なのか、分かんない!!

っていう状態。

しまいには、ドライブがパンパンになっていて、重たくて動かなくて、フリーズ(涙)

 

それと一緒です。

 

 

 

見えるところ(デスクトップ)にショートカットを置いて、

上書き保存しておけば、

それが常に最新!!

 

そんなふうに、

タスクやスケジュールも、

そして、人生の課題や目標も

書き出して、見える化して、

終わったヤツには、線を引いて、

さらに、新しいことを書き足していく。

 

 

手帳に書く、

ノートに書く

ということは、

自分が置かれている位置を俯瞰して見るために必要なこと。

 

そのように、

昔の私に、言ってあげたい!!

部下や後輩に、そのようにきちんと説明してあげたらよかった!

 

 

 

これからは、書き出すことを、

面倒くさがらずにやってみようと思います。