頑張るウエディングプランナーをケアしたい!
ウエディングプランナーのカウンセラー
加治木絵麻です。
「この人とは、感性が合う!」
「この人とは、何だか分かり合えない」
「この人は、何も言わなくても、分かってくれる」
「この人には話が通じない」
そんな経験ありませんか?
私は、何回もあります。
マネージャーやリーダーの立場でも、
指導しやすいスタッフと、なぜか、通じないスタッフといませんか?
お客様に説明していても、
すぐに話が合う人となぜか嚙み合わない人、いますよね。
どのようにしたら、話が通じにくい人と
円滑にコミュニケーションがとれるのでしょうか?
その答えは、様々なのですが、
ひとつ、面白いな!と私が感じたことを共有しますね。
人が理解したり、情報を吸収したり、発信したりするときに、
【視覚】【聴覚】【触運動覚】のどれかが優位に働くそうです。
それに合わせてあげるといいとのこと。
その感覚が自分と近い人同士は「気が合う」んです。
これはNLPという心理学の考え方です。
例えば、「夏」と聞いて想像するものは?と聞いてみてください。
【視覚】が優位な人・・・「真っ青な空に白い入道雲、青い海」のように見えるものを答えます。
【聴覚】が優位な人・・・「蝉の鳴き声と近所の公園で遊ぶ子供たちのにぎやかな声」のように聞こえるものを答えます。
【触運動覚】が優位な人・・・「暑くて、少し外にいるだけで、汗が目に染みる感じ」のように体で感じるものを答えます。
【視覚】が優位な方に説明をするときには、言葉だけではなくて、資料を提示するなどして、見てすぐに分かるものを用意する
【聴覚】が優位な方を披露宴会場に案内するときは、例えば、好きなアーティストの曲をかけてあげて、入場体験をしてもらう
【触運動覚】が優位な人にドレスをお勧めするときは、生地を触らせてあげて、着心地をメインに伝える
もちろん、優位なだけで、全ての感覚を持ってはいますので、人によって、程度は様々。
でも、ちょっとしたヒントにはなりますよ!
こういうことも学んでおくと、役にたちますね。