ウエディングプランナーのカウンセラー

加治木絵麻です。

 

 

先日、マインドワークの学びの中で

「あ!この方法、すっかり忘れていた!!」

と思ったことがあります。

 

ウエディングプランナーの世界で例をあげますが、

どの仕事でも、家庭でも、

人間関係トラブルにでも使えることです。

知っておいて、損は無い!

 

 

会場所属のウエディングプランナーにとって、

月末に行う

振り返り~目標設定のミーティングって

欠かせませんよね。

 

目標の成約件数に届かなかった

目標の売り上げに届かなかった

なぜ?

どうして?

と出来なかった理由が頭に浮かび

その理由潰しが会話の中心になります。

なんだか辛い気持ちになるし、

成績もなかなか上がらない。

 

つまり、自分たちの脳に

「出来ない理由」の「検索」をかけています。

 

そのミーティング方法、

ほんの少し変えるだけで、

スタッフの気持ちが前向きになり、

成績も向上します。

 

脳をパソコンに例えると、

「なぜ、○○が出来ないのか」は

何度も検索をかけているので、

「キャッシュ」(履歴)のようになっているんです。

だから、すぐに答えが出てくる。

 

でも、実は、脳には、底知れない情報が

まだたくさん眠っています。

検索をかけてあげなければ、浮上してこないんです。

なんと検索をかけるか?

マネージャーやリーダーは部下に何と聞くべきか?

 

それは

↓↓↓

「どのようにしたら、○○が出来るようになるか」

です。

 

 

臨床心理士が監修している「マインドワーク

トレーニングをすることで、

脳内検索の精度を上げることができます。

 

私は

「どのようにしたら、早く皆様にマインドワークをお届けできるか?」

を現在、脳内検索中ですので、

もう少し、お待ちくださいませ。