パズルを作るとき

どのピースがかけても一枚の絵が完成しないように


人間も誰か欠けたら (宇宙規模での大きな絵が)完成しないんだよね。


だからさ、とりあえず、ここにいるってだけでもう、じゅうぶんな意味があるんだよ。


と、子供には 伝えています。



細かな情報は必要ないかなとおもうので

(必要があれば自分で気づけるようになるから)

宇宙規模 うんぬんは、伝えていませんし


そもそもこの話が伝わっているかもわかりませんが



食べる前にいただきます、言おうね。

というレベルで


人は産まれてきたってことは、

地球に必要な人材だったんだよ。


という感じで伝えては、いる。




何かをやるにしても


①認められるために自分を価値付けしなきゃという波動と


②ぼくはこの地球に必要なんだな。

さて、じゃあ、なにをしようか。



の波動だと、結果的に同じ事をしていても

出る波動がだいぶ違うのです。


(①は、認められるために、世界的バスケ選手になる。

②は、さてなにをしようかな。あ!バスケやってみたい。が出発で、結果的に 世界的バスケ選手。といったように)





いつも書くけど


認められるために何かを頑張ることも全然、アリです。

それもひとつの大切な経験だから。




逆に、その経験が必要な人に


こちらのエゴで、


あなたは大切なひとなんだ!


と説得する事はしないように。と思っています。




まあつまり、間違いは、ないんだよね。





だいじなのは

自分の経験からまなんで、

【自分の物語を、作ること】^ ^



私もまだまだ物語の途中。

私と生きていく毎日は、なんて特別で素敵なんだろう。と思います^ ^



楽しき物語となりますよう!


poi

絵馬