ある日主人から


そういえば俺、

一週間後のこの日、

二泊三日でちょっと海外いってくるから。

仕事で。


と言われる事、あります。



お友達のママになんでそれを許せるのか?

と聞かれたんだけど

私、逆になんで許せないのかが、わからない。笑



私・え?これってなんかだめだっけ?

ママ友・ダメでしょう!!


みたいなやりとりになる。笑



もうほんとうに、

それが仕事でも遊びでも

いきたいと思ったら行った方がいいと思うんだよね。



これは仕事だから許せるとかじゃなくて、

明日から一週間ハワイにいってくる。遊びで。

とかでも、同じ反応をすると思う。




いつかは死んじゃうんだし

体が元気で

新しく見たものを柔軟に受け止められる心があるうちに、いきたい人は行きたいところへ。と思うんだよね。



特に海外は、老後だと移動で疲れちゃうし。

健康な体と時間とお金があるなら、その時に。




それに夫婦といえど

主人の思考は

私がジャッジメントすることではないと思うから



だからそう言われた時は

わかったー

くらいの返事でおわります。



そこで私が思うのは


どこに何をしにいくのかの、説明はそんなに欲していなくて、


楽しい時間が過ごせるといいね。ってことと



あとは主人が


①仕事でも趣味でも

やりたいと思った事があって、

②それをやって

③無事に帰宅。

こっちのが重要。



なんで許せるのかなー

と考えてみたら


執着と所有欲が、ないんだよね。




私は優しいとか心が広いひとみたいに思われがちなのですが、


全くちがって、執着と所有欲がないだけで


どちらかといえば、心は狭め。


では、なんで執着と所有欲がないか。

次に続きます。