インスタに書いたものに、補足して。



我が家あるあるですが

起きると予告もなく、パパ不在。笑


サーフィンか、ゴルフに行っています。



そんな主人を見るたびに

やりたい事がやりたい時にできるって、ほんとうに素晴らしいな。と思う。


この日俺、行きたいんだけどいい?とか、家族の顔色伺わないかんじは

彼の美点のひとつだと思います。





やりたい事をやるのに、誰かの許可は、本来いらないんだよね。

自分がそこにコミットするかしないかだから。





豊かさの定義のひとつとして


やりたい事を、やりたい時に、やれる能力がある。

と思っています。


お金があっても、

人目を気にしたり、時間がないとかで


やりたい事をやりたい時にやれなかったら、意味がないんだよね。





家族は、お互いを思いやりながら

それぞれのやりたい事をサポートし合える関係が理想。




私は、良いお母さんというキャラは、いらないと思って無くしちゃった^ ^


良いお母さんとか、

良い妻とか、

そういう事に、もう 興味がなくなってしまったの。





だから家では、

いっつもこどもとふたりでくだらない事をして笑っている。

それか、お互いに興味のある事に集中している。




息子には勉強も教えるし、家の事もやるんだけど

いつもふざけながらやってるから、

冗談とかではなくて、6歳がふたりいる家。





多分、お母さんなら、許さない所が、

私にとってはタブーじゃないからね、

こどもといる事が、とにかく、楽しいんだよね。




息子が小さな頃は


朝起きてパパがいない事を寂しくおもわないように


パパは自分の大好きな事をしにいったんだよ。自分のやりたい事をできるって、パパの人生は素晴らしいよね。

私たちも、大好きな事をして、今日を素晴らしい日にしようね。



と説明していたので、



今となっては日曜日にいなくても、

ママ、今日はパパゴルフだよ。

とか、サーフィンにいってるね。

とか、ゴルフバッグの有無を確認して

私に教えてくれます。笑





で、パパのいない時間を、のびのびと過ごして、帰ってきたら遊んでもらう。


もし、主人が良い父親であることと引き換えに趣味を我慢していたらどうだろう。




きっと息子もどこかのタイミングで、

良い息子であることと引き換えに、

大好きな事を我慢するかもしれない。


だって、尊敬するパパが、そうしてくれていたから。


そんな悲しいことってないと思うので



それならどれだけ言葉で説明するより

私が良い母親キャラから

いちぬけて、いつも楽しくいながら、



学校教育とか、常識でつくられた観念じゃない所から


家族を創造していく姿を見せる方が、

早いとおもったんだよね。





結婚制度は、ありがたいものだけど

家族ではあるけどこの部分、うちでは必要ない気がしない?

(例えば日曜日、必ず家族で行動とか)

とか、必要があれば話し合って


それぞれが心地よくいれる方法に変えていいのではないかな。なんておもいます。





正しい正しくない

常識、非常識

家族とはこうあるべき

という2局をこえて、


全部正しくて、良いとしたら、ほんとうはどんな風にしたいんだろう。


そんな風通しの良い感じで生きる事が私の好みです^ ^



風通しの良さがハンパなかった、てにょさん。

犬とはこうあるべきとか、良き犬とは。

なんて、一ミリも考えていなかっただろうな。


限りなく猫に近い、常に塩対応してくる性格の犬だったので。笑