これは去年の10月。
まだ息子が幼稚園にいっていたとき
書いてアップしていなかったやつ。


なるべく、そのままの息子を受け入れようと思って、育児をしています。


同じ親から産まれても
兄妹でまったく性格や人生が違うのだから、

きっと、親がどれだけ頑張っても、完璧でも

グレると決めてきた子は、グレるだろうし
真面目と決めてきた子は、真面目だろうし。



だから、
息子が決めてきた人生に


寄り添って、応援したり、困惑したり、
たまに思い通りにいかない事にがっかりしたりしていればいいかなぁ。


と思っています。
その度に、こちらの学びも深まり、枠が広げられるしね。



息子はたまに、日曜夕暮れに

明日幼稚園、いきたくないな…とセンチメンタルになっているのです。
(サザエさん症候群・笑)


繊細な一面をのぞかせる息子に


男の子ならもっとたくましくあってほしいなーと思った時もあったのですが


息子は、その自分を選んで産まれてきているんですよね。




前世ではすごい前向きで、

ネガティヴとか、理解できないんですけど!マジわかんないわー!

みたいな人生だったから


今回は繊細さを味わってみたい!
と思って産まれてきたのかもしれないし、


なんて思うと


繊細な面をのぞかせる息子に対して

そのままでいいよ。と思えるのです。


息子は、これを味わいたいから、
この性格なのだな。と思う今は


そっかぁ。
嫌なんだね。

その位しか、言うことがなくなってしまった。



対処する事を放棄しているわけでも、
息子を放置しているわけでもなく、
信じているのですよね。

彼の人生を。


転んですり傷ができても
体が勝手に治ろうとするように、

息子は、勝手に、人生を良くしようとするんだろうな。と。



ちなみに!

単なるサザエさん症候群なので
月曜日にお迎えに行く頃には

いやー、今日も楽しかったわぁ〜

みたいな感じで帰ってくるのですが笑




楽しかったり、クヨクヨしたり、
一緒に色んなことを味わいながら、穏やかに行こう。ね、息子😊