View this post on Instagram

少し前に買った チューリップ(2枚目)が、 昨日、元気がなくなってみんなバラバラな方を向いていた(3枚目) どうやったら元気に、茎がまっすぐに戻るかな? と考えた瞬間、 このままで、いいよ。 とチューリップのお返事。 たしかに。 たとえばこのチューリップが 腰の曲がったおばあちゃんなら、 まっすぐしようよ!と声をかけるのは、疲れさせてしまうし、こちらの考えの押し付けにしかならない。 植物は より一日でも長く生きるために! とか考えたりせず、命の流れに逆らわず、だからといって生き急ぐこともせず、今を受け入れているんだなぁ。 では、私に出来ることは そのお手伝いをするだけだよね。 と思って眺めていたら 茎を短くして、まとめる。 というインスピレーションがおりてきたので、短くしてまとめました^ ^ いけおわった時に そういえばチューリップを買う時に チューリップだけで花瓶から溢れるような贅沢な飾り方したいな。 と思った事を思い出して、 最後に、願いを叶えてくれて、ありがとう。とおもったのでした^ ^ もう少しの間、よろしくね。

香川絵馬さん(@ema_kagawa)がシェアした投稿 -