ブログを書きたいのですが
いかんせん
前回の記事がてにょさんのことなので

なんか、その次に書くことが
わからないというか思いつかないまま、書いています。


昔何かで

文章を書くのが苦手なひと、
書くことがなにも思いつかないときは

いま、そこにある身の回りの物事を書き進めていくといい。

というのを読んだことがあります。

ふむ。


さてさて私はいま、スタバにいます。
とにもかくにも、本を読むのが好きなので

スタバでコーヒーを飲みながら本を読もうと思って散歩かねてふらふらと来たものの、
ブログの事が気になって
iPhoneを手にしました。


しかし、実は、本よりブログよりさらに気になることが今ここに…。

隣の女性二人の会話が気になるのです。
三十代後半の既婚女性。


頑張り屋で手を抜けない彼女の話を聞きながら
そんなに頑張れるなんてすごい…と
圧倒されています。
(その頑張りっぷりは割愛。書くには長すぎる!)
時折、ほんと真面目〜手を抜きなよ〜〜。彼女と話すもう一人の女性の合いの手なども聞こえます。




そしてさらに気になる
ここのスタバが最近作ったと思われる
ご近所わんちゃんを紹介するコーナー。

バリスタに写真を渡すと貼ってもらえるらしい
(写真は返却しませんの注意書き付き)

ご近所密着型スタバ。
スタバに行くだけでいろんな発見があるものですね。




そんな話を聞きながら、
ご近所犬の写真を見ながら
(ボヌール 6歳 オス、マロン 14歳、ラルフくんにリボンちゃんなどなど)
なんの脈絡もなく思い出したのだけど

このブログ、私の中では
お友達にする電話のような、手紙のような
そんな感覚で書いている。


今日は夕方から白ワインのんだよー。
そっちはなにのんだのー?みたいな。
くだらない話。

そして、だいたい、食べ物の話。



そんな事を考えていたら
なんとなく、どうやってブログを書けばいいのか、感覚がわかった気がします。

みなさんとメッセージしたやりとりなんかを思い出しながら。



お!気がつけばブログが一つ完成です。

すごいな。
書くことが思いつかないときは
身の回りのことから書き進めていくという術。

息子が読書感想文や、学校で提出する文章に困る時があったら、伝授しようっと。

ではみなさま、またね。