質問こちら。

考え方のことですが、
出てきた思いをクリーニングする。。。
って、対象に対する思いを無にする、ようなことですよね?

こうなったらいいな、とかこうしたい、これはこうかも、とか
夢や希望みたいなものも、思い込みみたいに持ってしまったりしますが
(マイナスでない)プラスの思い、夢的な展望の持ち方って
どうしたらいいんでしょうか。

博士の本も読んでいるのですが・・・
まわりくどかったらごめんなさい。
目を通していただきありがとうございます!

お返事(^_^)

いえいえ、回りくどくないですよー。
というか
ホ•オポノポノの質問とか答えって、
どうしても、抽象的な感じになったりしますよね。

前にもかいたけど、
私が
《答え》
を書く事はできないので(そもそもそれが合ってるかわからないしね•)

参考までに私の考え方をかきまーす。

でも、ほんとに、答えを出せる立場でもないし、

答えはあってないようなものなので
こんな考え方のひといるのねー
適度に受け止めてください♪

私とあなたのウニヒピリの出す答えは同じじゃないから(^_^)


こうなったらいいな、とかこうしたい、これはこうかも、とか
夢や希望みたいなものも、思い込みみたいに持ってしまったりしますが
(マイナスでない)プラスの思い、夢的な展望の持ち方って
どうしたらいいんでしょうか。

私の考えは…

まず、プラス、マイナスというのがありません。

全ては中立です。

前に
無果汁のいちごジュースの例を書いたけど、

無果汁のいちごジュースは
ただそこに中立的に存在するものです。

それに、

無果汁?!
着色料で色付け?

フレッシュないちごとミルクをミキサーにかけてないなんで、偽物じゃないか!

こちら側がそう定義付けしたとき、

良くも悪くもない、
ただ生まれて、存在していた
無果汁いちごジュースは

はじめてマイナスの存在に傾きます。

けっこうヒドイ話ですよね(笑)

だからねー、
夢とか、展望もほんとはプラスもマイナスもないんだなー。
と私は思っています。

とはいえ、瞬間的には中立とは思えずに
悲しいも、嬉しいも、
ふん!って感情もありますけどね。


夢に関していえば、

こうなったらいいな。も、
こうならなかったらダメだ。も、

先程と同じく、
こちら側の勝手な定義付けでしょ?

だから、単純に、

クリーニングして、終わり。
ですね(^_^)

私の場合、
何かを叶えるためにクリーニングをする。
というよりは

生きる意味=クリーニング

クリーニングするために生きているので

クリーニングする必要があるから今日はあそこに行って仕事するんだなー

とか、そんな感じです。

人間の本質を考えたときに、
生きる意味が、変わったんですよね。

顕在意識が思う
仕事で成功するぞ☆

みたいな
夢とか豊かさより、
もっと広い
ほんとうのわたし
が何をするために地球にきたのかが
わかったので。


TMネットワークの曲で
君に会う~たーめに産まーれたー♪

って曲があるのですが(we love the earthってタイトル)

私の場合
クリーニングするーたーめに産まーれーた♪
なのです。

両A面シングルです♡
photo:01




ただね、クリーニングした結果、

顕在意識の私が
飛び上がるほどに嬉しい!
って事も正直 あります。(その時はまた、嬉しい。をクリーニング)

あと、自分の展望通りじゃなくても、
クリーニングをして、ウニヒピリを信じていれば

なるほど!この遠回りはこのためだったのか!

って結果だったりもします。

ウニヒピリは、無駄な事をしない。
って、私はその点について信頼してるんですよね。

見たくない結果を見たとしても、
ウニヒピリが意味もなく、
ただ私を悲しませるためだけに見せるわけがない。と。

だから、ウハネである私が
うろたえないで、しっかり受け止めてあげる。

大丈夫。知ってるよ。
必要があって、あなたが、わたしにこれを見せてくれたのよね?と。

受け止めてあげる、この作業を大切にしています。


だから、
こうなったらいいなー
って事、あるにはあるけど、

クリーニングして、手放して、その結果来たものが私にベストなもの。
ってスタンスです(^_^)



は~長くなっちゃった!
読むの、大変よね?(>_<)

今は、書いた文章を読みやすく
添削してる余裕がないので
このまま載せまーす。

ごめんなさーい(^_^)

poi
絵馬