今年もまたお花見🌸の季節がやって来ましたね。


随分ご無沙汰しておりましたが、大波小波さざ波の間に間に揉まれながら何とか過ごしておりました。


困った時に力になり、支えて下さった心優しい聡明な一般の方々や被害者の方々には本当に感謝しています。連絡が取り難くくなっている方もいらっしゃるので、この場をお借りして改めて心よりお礼申し上げます。


何か始めたくなる春の陽気に後押しされて、私もちょっとだけ勇気を出してお休みしていたブログを再開してみよう、書ける時に書いていこうと思っています。


拙いブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします。


*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・.*・゜゚・**・



ブログをご無沙汰する半年程前、今から思えばある種の被害だったのかなとも思うのですが、ショッキングな事があり食べられなくなって体重が6〜7キロ減りました。

減った分を取り戻すも、その後に行ったとある講習会での怪我や歯科診療・治療への不審などでまたまた減って…

私の元の体格からすると6〜7キロ減るのは健康に支障を来たすかもしれないレベルになるそうなので、食べることに気をつけて過ごし、体力維持と気晴らしを兼ねて、たまに緑の多い公園に出掛けるようにしています。

大木のある所は森林浴にもなって、木に触れればアーシングもできて、気持ちもリフレッシュしますね♪

先日は忙しかったのですが、母に誘われて初めて皇居の"乾どおり通り抜け"を体験しました。

植物が好きな母は、父がいる頃は春と秋に行われるこのとおり抜けに二人で行っていたらしいのですが、

父がいなくなってから後はずっと行きたかったけれど通り抜けの日程がタイトなので私に遠慮してなかなか誘えないでいたと。

6〜7年も行けずにいたと知って、断らなくて本当に良かったです。

母は昨年の夏から急に足が痛くて歩き難くなっており、通り抜け当日は更に足の別の箇所も痛くなったりで辛かったようなのですが、ゆっくり歩いてどうにか"通り抜け"することができました。

肝心の桜はというと、
あいにく開花が遅く殆ど咲いてなく

でも、他に植栽されている知らない木々や草花が沢山あって母も私も興味津々。

名札が付いてないのが殆どだったので、
母が「こういう所は植物に詳しい人と一緒に来たらきっと楽しいんだろうね」と。



そうよねぇ…


実家のご近所の植木屋さん、それなりに親しくしているのですが、、

昔、植木屋さんのご主人に祖母が「柑橘系の実がなるものを」とお願いしてたのを持って来てくれず、何度も言うのも角が立つからと諦めた事があったそうで

今は、タバコの煙とか服に付いたタバコの匂いだけで咳込んでしまう母や私が庭や外に出るタイミングで、ご主人と奥さんが入れ替わり立ち替わりタバコを吸いに出て来ています。

どうして母や私の移動とこのご夫婦の行動が、いつもタイミングよくシンクロするのか不思議でなりません。

労働の後の一服は美味しいらしいですが、そうそう毎回うちと同時に一区切り着くとは思えないのですが…


たぶんご近所の植木屋さんと一緒に行くことはないでしょう。

愛煙家には申し訳ないのですが、タバコを吸わない植物に詳しい人と一緒に行けたら、母の言うようにどんなに楽しいことでしょう。いつかそんな日が来たらとても嬉しいです。


強風で雲一つない青空に木々が映えていました。


枝垂れ桜



江戸城敷地内の遺構






紅枝垂れ






木瓜(ぼけ)


つんつん出でいるつくし!


生まれて初めて絵本の中でしか見たことのなかったつくしを見ることが出来ました。歩き疲れましたが気分は充分リフレッシュです。

心身ともに整えて日々を過ごしていきたいです。



最後までお読みくださりありがとうございました。


どうぞ楽しいお花見日和りをお過ごしください。