こんにちはニコニコ

皆さんお元気ですか?

 

ご訪問くださりありがとうございます♪

 

あっと言う間にもう11月ですね🍁

家のことや実家のことなどで忙しく、なかなかブログの更新ができずにおりましたガーン

 

そんな中やっと参加した10月の気まぐれポスティング。

 

でも忙しさは相変わらずで気まポスのご報告ブログにもなかなか取り掛かれずあせる今ごろとなってしまいましたアセアセ

 

 

主催されたベガさん、参加された皆さん、その節はお世話になりありがとうございました🍀

 

 

気まぐれポスティング主催ベガさんのブログ

 

 

重複する部分もあると思いますが、記録の意味もあるのでご了承ください🙏

 

 

*・゜゚・.*・゜゚・**・゜゚🍁・.*・゜゚・**・゜゚・.*・゜゚・*

 

先月の10月9日、JR高田馬場駅周辺で行われた気まぐれポスティングは、9月の開催予定だったのが台風🌀で延期の延期となり10月になったのですが、当日は気温28度の汗ばむほどの好天に恵まれました晴れ

 

ポスティングA班4名・B班3名、掲示・ポス班4名、警察署訪問班4名に分かれての周知活動です。

 

私は警察署班で、初参加の方お1人を含む3人の方々と一緒に駅から徒歩15分あまりの所にある戸塚警察署へ走る人走る人走る人走る人

 

 

私も今でこそ他の皆さん達と同じように慣れた感じキョロキョロで警察署に陳情相談に行きますが、まだ行ったことが無かった頃は、

 

「初めて警察署に相談に行く時はどんな風にしてるんだろう?」「何をお話しされてるのかな?」などと思っていました。

 

戸塚警察署でのことを書く前に、

これまで東京や埼玉の警察署8箇所へ相談陳情に行った時の大まかな流れについて書いてみたいと思います。

 

 

 警察署、陳情相談の流れ

 

受付で集団ストーカーの周知チラシなどを見せしながら、生活安全課の方に陳情相談したいと申し出し、

 

相談室等に案内される。(4人位で行った場合全員で相談させてもらえるようにする)

 

まず最初に、今回の相談内容を後で全員開示請求したいので記録に残してもらいたい事を伝える。

それを理解いただけているか確認してから陳情相談を始めるようにする。

 

身分証の提示を求められる。

(代表者だけだと他の人は開示請求できないので注意です)

警察署によって

クローバー1人1人の相談用紙に自分自身で記入。

クローバー警察官が全員分纏めてノートなどに転記。 

クローバーコピーしてもいいか聞かれる。

 

それからチラシや資料を使いながら集団ストーカー犯罪の概要など説明する。

 

次に、被害者個人個人1つ2つどんな被害か伝え警察官からその対処法を聞いたり、普段疑問に思っている事などを聞いたりして疑問点の解決を図る。

 

最後に、陳情内容のご協力のお願い事項を再度お伝えしたりお礼を述べて終える。

 

だいたいこんな感じで、大まかな流れはいつも同じです。

 

流れなど大したことないかもしれませんがあせる、以前の私がそうだったように少し不安感のある方が、この流れを知ってることで今後もし陳情や相談に行かなければならなくなった時に少しでも不安が薄らいでくれたらと思います。

 

複数人で行った時の流れを書きましたが、 特にお1人で孤軍奮闘されている被害者の方や私もそうですが地方の方々の一助になれれば幸いですニコニコ

 

 

それでは、話しを気まポスに戻します。。

 

戸塚警察署

 

流れは先に書いたのと一緒でした。

 

今回ご対応くださった警察官は、

ご自身で集団ストーカー犯罪について同僚に聞いたりして勉強している、とおっしゃられる今までにお会いした事のない稀有な方でした。

 

集団ストーカー犯罪は多岐に渡る犯罪なのでどのような種類の集団ストーカー犯罪を聞かれていらっしゃるのか伺いましたが、それは教えては頂けずちょっと残念でしたが、

 

それでも名刺をくださり、私達が歩いて来て大汗をかいているのに気付いて扇風機を回してくださったりとお気遣いも頂きながら、約1時間しっかり私達の話しを聞いてくださいました。

 

そのときの被害者側からの相談内容のQ&Aです。

丸ブルー待ち伏せや付き纏いなどを感じたらどうすればいいですか?

👮‍♀️おかしいと思ったら110番して下さい。双方から話しを聞きます。

 

丸ブルー海外でも同じように付き纏いや個人情報の仄めかしに遭いました。どうすればいいですか?

👮‍♀️日本語がわかる人を通じて旅行会社や大使館に伝える事が大事です。

 

丸ブルー警察な企業や地域などと防犯協力協定で誰かの監視を依頼することはありますか?

👮‍♀️ありません。

 

丸ブルー高機能LEDが眩しいということで車のフロントがらに青色のシールを貼っているのはいいのでしょうか?

👮‍♀️貼っていけないかどうかではなく、そのシールの透過率の問題となります。

 

丸ブルーブライティング対策として、夜でも掛けて構わない夜間用サングラスの透過率を教えてください。

👮‍♀️担当課ではないので曖昧な返答はできないので、平日交通課の担当者に問い合わせて下さい。

 

 

受付には『犯罪被害者支援ポケットカード』などが置いてあり、他の被害者の方々と一緒に私も頂いてきました。

 

弁護士の法律相談ダイヤルなど記載されています。

 

 

 

その他にも、地域によっては防犯品をもらえる所もあったりして、私の住んでる地域では、自転車カゴ引ったくり防止カバーや、ワイヤーキー、窓の補助錠などをもらえるので、前回の運転免許更新時に待ち時間を利用して生活安全課へ行ってもらってきました。

 

 

皆さんのお住まいの警察署でも何かしらのカードや防犯用品を行けば貰えるようになっていると思うので、周知や免許の更新の際にでも警察署に行かれた際には周りを見回してみるのもいいかもしれませんね^^。

 
戸塚警察署の帰りは皆さんとポスティングしながら集合場所まで戻りました📬

 

ご一緒して下さった被害者の皆さん、お世話になりありがとうございました🍀

 

 

*・゜゚・.*・゜゚・*🍁*・゜゚・.*・゜゚・*🍁*・゜゚・.*・゜゚・*🍁*・゜゚・.*・゜゚・*

 

 

これから年末に向けてますます忙しい時期になりますが💨

 

寒暖差の激しい時期でもありますので、

 

皆さまもどうぞ体調に気をつけて暖かくお過ごしくださいねラブラブ

 

 

 

エマ