皆さんこんにちはニコニコ
 
ご訪問ありがとうございますキラキラ
 
 
 
先日、知人がムーミン谷に行って
 
来たそうなのですがプレゼント
 
        ムーミンと言えば、
 
一昨年のセンター試験「地理B」で
 
「ムーミンやニルスおすましスワン住んでる国
 
はどこか?」みたいな問題が
 
出題されて話題になりましたね!?
 
それで、知人にどこだったか聞いて
 
みると「Hannō」 
 
そんな国あったカナ??
 
hannō…ハンノウ…は ん のう?ん?
 
 
オーノー!飯 能 
 
 
そう!埼玉県ではあ〜りませんか〜乙女のトキメキ
 
 
新しいテーマパークとして出来た
 
とは聞いていましたが、それ、
 
飯能だったんですね〜音符灯台下暗しデスあせる
 
昨年の2019年3月に開業夢のナイ表現 
 
だそうです🎡   
 
で、センターの方の本当の正解は
 
フィンランド🇫🇮100点
 
 
 
童話の舞台の国とテーマパークの場所
 
で、話しが食い違って大笑いだったの
 
でした爆笑爆笑
 
       
 
私の小さい頃のムーミンは、おとぎの
 
「ムーミン」に住んでましたがキラキラ
 
今は進化?したのか、垢抜けたのか、
 
「ムーミンバレーパーク」に
 
住んでるんだそうですアセアセアセアセ
 
何だか違う意味でいっそう遠い国に
 
なったような…おねがい遠い目
 
何でも横文字にしないでの子供
 
のことも大事にして欲しいですねピンク音符
 
      ダルマ
 
それでも、どんなところかな〜はてなマーク
 
公式サイトを調べてみると…地球
 
分かっている人にとっては
 
ちょっと興味深いイベント
 
やるみたいなのです!
 
 
 
1月16日から3月8日までの期間限定
 
「サウンドウォーク 
         ムーミンの冬 
 
 
少し大雑把に言ってしまうと…うーん
 
お化け屋敷と同じ理屈なのかも
 
しれませんがおばけオバケ
 
位置情報と音響技術を使った
 
体験型アトラクションで、
 
T.I.部分擬似体験ができるよう
 
なのです。
 
 
一応新しいアトラクションらしいのでNEW
 
そろそろテレビで紹介されたり、
 
もしかしたら既にされてるのかも
 
しれません音符
 
     
 
森を散策するこのアトラクションの
 
説明を少し掻い摘んですると…
 
↓    ↓    ↓
 
1骨伝導を利用したヘッドセットを
 
装着して(つまり自分の周囲の音とッドセットの音の両方が聞こえる)
 
パーク内の森を歩くと霧走る人
 
体験者だけにキャラクターの声が
 
聞こえたりする。骨伝導だからネ
 
 
 
23体験者の位置情報に連動して音声
 
が再生されたり、森に全方位的に
 
配置した、位置や角度の情報を付けた
 
音源から(スゴイ)、
 
キャラクターの会話や動き回る足音
 
再生したりし、
 
 
4体験者の動きや向きに合わせて連動した(これは「首から下げたスマホに連動」と注意書きあり)
 
音を再生することで、
 
物語りに入り込んだかのような臨場感
 
いっぱいに冒険ストーリーを体験でき
 
る、 そうなのです。
 
掻い摘んだのに分かりにくいアセアセ
 
なので、詳しく知りたい方は
 
こちらの公式サイトからどうぞ。
 
     ダルマダルマ
 
それにしても、私達が知らない技術
 
って、ホントはどこまで進歩して
 
るんでしょうねはてなマーク
 
 
自動車会社の街作りといい、もう科学
 
技術の凄さに驚きですよねびっくり‼️ ポッカーン
 
私たちはどこに連れて行かれるん
 
でしょうかはてなマークはてなマークって感じです。
 
世の中の人が、自分の位置情報スマホ
 
生体情報🩺を取られる事や利用さ
 
る事抵抗が無くなるようだと、
 
困りますね真顔
 
自動車会社の先端技術を分かってる
 
人達と同様に、空港をよく利用する人
 
の中にも、
 
空港は海外からの発熱帰国者を検知
 
する必要がある場所だとわかって
 
たりするでしょうから、
 
『もうホントは勝手に位置情報や
 
生体情報取られちゃってるんだろう
 
ゲッソリアセアセと気付いてる人が多そう
 
な気がします。
 
 
気付いたら、仕方がないと思わずに、
 
それはおかしいんじゃないかと
 
思ってもらいたいですねピンク音符
 
そして思った後、どの様に
 
おかしいんじゃないかという意思表示
 
や働きかけをしていけば、
 
おかしくなくなるのか、、、
 
これは私にとっても課題です😌。
 
     ダルマダルマダルマ
 
ムーミン谷では、どれ位リアルな
 
冒険体験として楽しめるのか照れキラキラ
 
それとも作り物っぽい仕上がり
 
なのかはてなマーク、試してみたい気もするけど
 
寒そうだなぁ雪の結晶雪だるま
 
SNSやテレビ報道を待つ事になり
 
そうな。。。
 
一応念のため書いておくと、
 
私はパークの回し者ではありません笑
 
どなたか行かれる場合は防寒されて
 
ご自身の判断で行かれてくださいねウインク
 
 
 
雪の結晶*・゜゚・*:.。..。.:雪の結晶*・''*:.。..。.:*・゜゚雪の結晶・*
 
 
 
今週末は、いよいよセンター試験
 
すね📆鉛筆
 
 
受験生の皆さん1人1人が、
 
アクシデントも無く、何かに煩わ
 
されることも無く、存分に実力を
 
発揮されることを願っていますキラキラ!!
 
 
どうぞ暖かくして風邪など引きません
 
ようにコーヒー
 
 
 
 
 
エマ