エマのブログにご訪問ありがとうございます

先週の6月15日土曜、神奈川県の関内で開催されたベガさん主催の気まぐれポスティングに参加させて頂きました。

私が初めて参加させてもらった時「参加者、最高記録の19人!」と驚かれた気まぐれポスティング。その後も記録はどんどん更新されて、今回27人もの人が参加されたそうです。個人の主催だという事を忘れそうなくらい(失礼しました🙇‍♂️)、大規模です。

ベガさんがいつも下見から色々と準備して下さり、私は微力ながら掲示やポスティングでせめてものお返しを!と思ってやっていましたが、これだけの大所帯、準備は相当大変だったと思います。いつも本当にどうもありがとうございます🍀🍀。私で何か出来る事があれば、どうぞ遠慮なくご連絡ください😃。

当日の天気予報は昼頃豪雨だったので、準備万端にして臨みました。しかし雨は朝から結構降っており☔️、参加者が雨に濡れて風邪など引かせてはいけない、とベガさんのご配慮で、急遽近くの会議室でカンファレンスとなりました。

カンファレンスの会議室は、皆の顔が見える様にテーブルを組み替えて始めました。初参加の方々や遠方福岡から来られた被害者の方もいらっしゃったので自己紹介などした後、ベガさんが作成されたレジュメに沿って行政機関への陳情や活動方法などの解説がありました。これは今後の周知活動に向けての道標となるもので、大変勉強になりました。

詳細はベガさんのブログをご覧下さい。

大人数の為、昼食は二手に分かれて取った後、午後から参加される方々と合流。そこから街宣班1班と、伊勢佐木町警察署・加賀町警察署へ陳情周知訪問する2班の計3班に分かれ、各班で活動しました。

                               雨の中のガクアジサイ

私は、みんとさんがリーダーの警察陳情周知班で、他9名の方々と加賀町警察署へ向かいました。

アポなしではありましたが男性警察官が対応して下さり、まず、みんとさんがチラシを見せながら軽く集団ストーカー犯罪の説明をされました。

その後、被害者で各々聞いてみたい事などを伺いました。
そのうちの1つ
『警察は民事不介入』と聞きますが…」の質問に対し、少し驚かれた様子で
「昔はそうでしたが今そう言った事は無く、何かあれば動いています。」
とのお返事があり、心強く思いました。「民事不介入」は死語のようになり、だから少し驚かれたのでしょうか?隔世の感があります。

途中で被害者の女性弁士の方が、街宣の合間を縫っていらっしゃいました。

ご担当の警察官は、何かあればそれぞれに対応していくと仰られました。

大体の質問が終わると、担当の警察官から、代表者1名と別室で‥と言われ、みんとさんが行かれました。

詳しくはみんとさんのブログをご覧下さい。大変参考になります。

今回、みんとさんの相談内容は、後日 開示請求出来るそうなので、被害実績として一歩積み上げる事ができたと思います。

みんとさん、みんなを連れて行ってくれて、更には1人で別室での相談、大変、お疲れ様でしたm(_ _)m。ベガさんみんとさん、貴重な経験をさせてくださり ありがとうございましたm(_ _)mm(_ _)m。

警察署を出てからは、班内を3つに分けて掲示とポスティングへ。時間もあまりない中、掲示の達人みんとさんは、すぐにラーメン店で入り口とトイレの2ヶ所に掲示許可をもらっていました✨。

横浜市教育委員会事務局が入っているビルで掲示の許可を頂けました。

もう1つ関係者しか入れない場所の掲示版には受付の方が貼ってくださるとの事でした。お手数をお掛けしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

教育委員会事務局が入っているだけあって、ポスト以外にも各部署毎に学校のクラス棚のような棚があり、こちらには2枚撒きでチラシを入れました。
横浜市は小中高校だけでなく、医学部医学科・看護科を擁する総合大学も運営し、その大学附属病院も持っている市です。

そのような横浜市の教育委員会の皆様には、是非ご自身の真っ直ぐな心の目でチラシを読んで頂きたいと思います。
巧妙に人を追い詰める手口は子供のいじめにも繋がっています。小中学生や高校生、大学生、そして医療に携わろうとしている若者達を、被害者にも加害者にもさせてはいけないのです。
生徒や学生を嫌がらせ犯罪の無い社会に送り出せるよう、ご協力下さい。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


あじさい      あじさい       あじさい      あじさい      あじさい      あじさい       

活動後は、懇談会


中華街の迷路のような細い道を通って食べ放題飲み放題のお店へ。予約して下さったみんとさん、無字さんありがとうございました🍀。私のいたテーブルはちょっと頼み過ぎて?残さないようにしたらお腹一杯になりました。(食べ過ぎあせる)

今回、以前からお会いしたいと思っていた、女性弁士の方と福岡の方のお2人にお会いする事が出来て嬉しかったです。活動を続けていたら、たまにはこういうご褒美もあるんですねニコニコ
女性弁士の生街宣、聞いてみたかったのですが、残念ながら今回は聞けなかったので次の機会までのお楽しみという事で、これもまた取っておきます。福岡の被害者の方とは住んでる地域は違うけど、同じ空の下ポスティングしていきましょう✊⤴︎  
またいつかご一緒出来る日を楽しみにしています音譜



    

初めて最後まで参加させて頂きました。同じ方向に帰る人が多かったので、帰りとは思えない程、とても楽しく帰る事ができました✨。

参加された皆様、いろいろとお世話になりどうもありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願い致します🍀。



最後までお読みくださり、ありがとうございました。


エマ