エマのブログにご訪問ありがとうございます。

最近、被害者の方々が警視庁や警察署、法務局へと開示請求に行かれてらっしゃり、私も勇気をもらい励まされている1人です。行かれた被害者の皆さま、本当にありがとうございます。

そこで今日は、たいへん遅くなりましたが警察署ではないのですが、先月商業施設エ◯ュートへ開示請求した経緯をご報告したいと思います。少し長くなりますがよろしくお願い致します


先月の3月上旬、何年振りかでお一人様ランチをしてみようと思い、大◯エ◯ュートに立ち寄った時の事…

最初に入店した飲食店から被害が色々とあり、その後立ち寄った店舗や通路においてさえも普通はされないような事を複数の施設従業員や店舗従業員から頻回にされ、あまりの酷さに先輩被害者の方に相談したところ、「開示請求もある」と教えて頂きました。

なるほど!その手があったのか!とは思ったものの開示請求した事もなく、
開示請求方法は
*会社や店頭に出向く
*書面の郵送やファックス
*上記にプラスして印鑑や身分証明が     必要
など企業により様々だったと思い、どういうタイプなのかを検索しましたがこの時は見つけられず、

暫く様子を見つつお節句の桜餅でも買おうかとショーケースを見ながら買い物を楽しんでいると、若い女性販売員さんが殆どのスィーツエリアで、滅多にお目にかからない年配男性店員さんが私を見るように現れましたしかもショップでなくエ◯ュートの職員さん。それなのに名札は裏返しです。売り場を統括する為にいるエ◯ュート職員の方ならば名札が裏返しのまま店頭に出て来る事は、まずあり得ないと思います。

珍し過ぎて丁度良いきっかけだと思い、その年配男性に名札が裏返しですがとお声掛けしてみると、年配男性は、胸の名札クリップを見る事もせずに、直ぐに表にひっくり返して付け直しました。

そして、この男性にみんとさんのチラシをお見せしてざっとご説明した後、顔認証システムの誤登録問題がNHKクローズアップ現代プラスで報道されて(2017.4.5放送「スマホで指紋が盗まれる?"映りすぎ社会"到来!)、社会問題になっている事をお伝えし、
  顔認証システム「腹いせ登録」「巻き添え登録」

「今日はエ◯ュート内で、今迄経験した事も無い様な理不尽な事や不可解な事が起こり、以前ある弁護士さんが新聞で(2015年4月7日付読売新聞ONLINE)『防犯目的で顔認証システムに誤登録されると行く先々で差別的な扱いを受けるかもしれない』と書かれていた事が起きているのではないかと心配なので登録が正しいか確認したいのですが、個人情報の開示請求をするにはどのようにすれば良いでしょうか?」と聞いてみました。

この男性は分からないからと事務所に問い合わせて、大◯エ◯ュートの事務所の電話番号を教えて下さいました。

電話をするのは家に帰ってからでも良かったのですが、再度出向かなければならなくなる場合も考え、電話をしてみる事にしました。

電話口で応対して下さったのは女性で、個人情報の開示請求のご担当者か伺うとそうだと仰られました。

結果から言うと、
「エ◯ュートではネット販売などのお客様の氏名などの情報はあるが、防犯登録などといったものはそもそも無く、開示できる情報は無い」との事でした。
念の為に確認したところ、店舗毎にも防犯登録というものは無いそうで、これは全てのエ◯ュートに於いて共通ということでした。

「そもそも防犯登録という情報がエ◯ュートに存在しない」と仰ったので、
「契約の警備会社さんからの情報でエ◯ュートさんも共有されて使っている個人情報などはありませんか?」とお聞きしたところ、
これも無いとのお返事でした。
そして、これも全てのエ◯ュートに於いて(会社の母体が同じなので)同様との事でした。

担当者の方が、ショップと情報を共有する場合の例として出してくれたのは
「気分が悪くなったお客様を救護するといった時に一時的に情報を共有したりする」というものでした。

ご担当者様には、私が開示請求を希望するに至った理由である数々の理不尽、不可解な出来事をお伝えしていましたので、

ご担当者様の方から「それらがあったお店にどういう理由でそうなったのかヒアリングして折り返しご連絡したいので、お電話番号とお名前、それから何時何分頃に来店されたか教えて頂けないでしょうか?レシートに時刻があると思います。」と仰られ、折り返しお電話を頂く事となりました。

ご担当者様にお伝えした主な出来事
1麦ご飯が売りの「む◯ん」
 ・案内された席の足元に大きなゴミ
 ・2箇所も欠けたお皿で料理提供
2食料品店KI◯◯NO
・食料品店にもかかわらず大きな咳を連発し続ける男性に「大丈夫ですか」と聞くとそれには答えないで「咳が出ても勤務中マスクはしてはいけない事になっているのでマスクの事なら上に言ってもらいたい」とマスクをしない珍しい理由を聞いてないのに言ってくる。
・明らかに不必要な商品移動を大きな音を立てて私の側でする。
3通路のエ◯ュート従業員
・今まで殆ど見た事が無いのに、今日はどこにいても入れ代わり立ち代わり頻回にエ◯ュート従業員が近くを通り威圧感を出している。

抜粋したこれらの出来事だけでも重なれば偶然とは言えません。

暫くして先程のご担当者様から電話がありました。

ご担当者様「ショップのヒアリングの結果としては、特定してスタッフが何をしたかは追えなかったのですが、各ショップのスタッフがお客様に不快な思いをさせてしまうような事が発生したかもしれないと言うお話ではありましたので」と、

店舗毎に確認したのではないようなザックリとした説明をされ電話を終わらる雰囲気で仰ってくるので、2の酷い咳をしてもマスクをしてはいけないと言われている食料品店スタッフの事を聞いてみると

ご担当者様「あっ、そのスタッフだけは唯一ヒアリングが取れまして、今日は咳込む事が多くてと、さっき事務室に来てマスクの申請をして行ってくれましたので」と謝罪などは無く、規定通りマスクを着け始めたので問題ないかのように仰います。

私「咳が出てもマスクはしてはいけない事になっていると仰ってましたが…?」と再度聞いてみると、

ご担当者様「あ〜、それについては先程お店の責任者の方ともお話をしましたがスタッフがお客様(私)とお話しした時はちょっと(スタッフの)認識がズレていたのかなぁと責任者の方も仰っていて、これからは適宜マスクをしてと本人の方(スタッフ)にもご理解頂いてますし、上長の方にも今後その様にスタッフの方に指導して頂くと確認取れましたので、今後については恐らく誤解がないかなぁと思いますので。マスクについてはちょっとご迷惑をお掛けしてしまって申し訳ございませんでした。」
と、やっと何とかこちらが理解できる説明を頂けて話しは終わりました。

エ◯ュートのご担当者様お世話様でした。不快な思いをせずにエ◯ュートでお買い物できますよう、これからもどうぞよろしくお願い致します。

今回の開示請求は、外出先での急な事で、メモもあまり取れない電話でのやり取りだったので、ICレコーダーも充分利用価値がありました。

ただ、利用するにしても聞き返すだけになるので、基本的にはしっかりと自分でその都度その都度、相手がこちらの話しを理解してくれているかどうか、また問題があった場合その改善策をちゃんと示してくれているかどうかを、きちんと確認していかなければならないと思いました。


そして約1ヶ月後の4月上旬、ミケロさんの高崎ポスティングの帰りに、変化が有るのか無いのか確かめる為に再度大◯エ◯ュートを利用してみました。

結果は…

前回よりずっと快適にお買い物する事が出来ました\(^o^)/。


アドバイスをくださった先輩被害者の方に心より感謝です。ありがとうございました🍀。

また、今回ブログで記事にするにあたり正確を期す為、エ◯ュートのプライバシーポリシーを再度検索したところ、個人情報の開示・訂正・削除を申し込む専用の問い合わせ窓口がありました。今回の問い合わせと回答頂いた内容に何ら問題は無かったと思いますが、今後万一また何かあった時は専用窓口にしようと思います。



細かくて読み辛い部分もあったかと思いますが、最後までお読みくださりありがとうございました。




エマ