投資信託に関してあまりに無知なので図書館で借りてきました。
山崎元さんと インデックス投資ブログ「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」 を運営されている水瀬ケンイチさんの本です。

インデックス投資の長所として1わかりやすい2手数料が安い3アクティブファンドよりリターンが高いことをあげており、投資初心者にも向いている投資法であると思いました。
投資信託の選び方では1コストが安い2純資産が多いファンドがオススメとのこと。

具体的な銘柄紹介もあるのですが、残念ながらこの本が出版されたのは2010年なので参考にはなりません。ですが、当時の信託報酬から比べると今は半分位になっていることがわかり、インデックス投資を始めるにはいい環境だと思いました。
最新のファンドを知るには水瀬さんのブログがオススメですウインク

今検討しているのは次の3つです。
eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド
日本株は既に投資をしているので、除外。
月2〜3万円の投資で、積立開始はリセッション後の方がいいのかな?

積立を始めたらブログで報告しますねウインク