こんにちは。宮城県でヨガインストラクターをしている、あかねです。

 

前回の記事から、だいぶ間が空いてしまい…申し訳ございません。

もはや自己紹介から始めなくてはいけないレベルです笑。

 

改めて、私がYogaについて現在進行形で学んでいることを、ここで少しずつまとめていきたいと思います。

なにぶん、私もまだ学び続けている最中の身なので、言っていることが変わることがあるかもしれませんが、大目に見てくださいませ~。

 

 

では早速ですが、タイトルの「yogaとは」について書いていきます!

 

yogaといえば、何をイメージしますかね?

瞑想?ダイエット?呼吸法?

最近では、ホットヨガスタジオはそこらじゅうにありますし、スポーツジムやカルチャーセンター、youtubeなどでも気軽にヨガのレッスンが受けられるようになり、身体を柔軟にするための体操~というようなイメージを持っている方も多いかもしれません。


まずは、yogaは、健康体操やダンスなどではなく、競技スポーツでも宗教ではありません。

※宗教か?についてはいくつか見解があるのですが、それはまた別の機会に書きます。

 

yogaは、幸せに生きる方法を学ぶためのライフスタイルだと、私は考えています。

 

幸せに生きる方法?ライフスタイル?なんか怪しい〜とならないよう、順に説明しますね!

 


まずは、「ライフスタイル」としている理由についてです。

スポーツジムなどで行うヨガのレッスンは、主に身体を動かしたり呼吸法を行うことが多いですが、それはyogaの一部分であり、yogaには哲学の学びや浄化法(身体の中や身の回りの整理整頓なども含め)、瞑想など、身体を動かすこと以外にも様々あります。

インドでyogaを実践している僧侶の中には、瞑想のみを実践しているという人もいます。

(yoga実践者で、ぽっこりお腹の人もたくさんいました!笑)

断捨離をすることや、身体に良い食事をとること、他者の手助けをすることなどもyogaの実践とされています。

yogaの実践は、身体を動かすことに限らず、日常生活に密接に関わる様々な行為が含まれるため、まさにライフスタイルといえますよね。

 


続いて、「幸せに生きる方法」についてです。

yogaの最終目標は「モークシャに至ること」とされています。

「モークシャ」とは?については、また別の機会に詳しくまとめようと思いますが、

簡単に言うと、「私が私自身に満足している」という状態です。

私が私自身に満足していれば、他の欲望に振り回されることもなく、心穏やかに過ごすことができますよね。

外側で何が起こっても、何を失っても、安定した自分でいられれば、小さなことにも幸せを感じることができます。

yogaの実践は、その状態を目指しています。


では、私自身に満足するにはどうすれば良いか?ということになりますが、そもそも私自身って何なの?って話ですよね。

それを紐解いていくことがyogaの実践のスタートです。

 

身体を動かしたり、呼吸法、瞑想法などを行うことで、私の身体や心の動きを知り、整えることができるようになります。

身体や心が整うと、私自身にゆとりができ、他者との繋がりや他者への思いやりの気持ちが生まれます。

このように私の身体や考えを整え、コントロールすることで、欲望や他者、外部の刺激に振り回されずに日常生活を送れるようになり、最終的には、今の私で十分満たされているということに気付くことを目指しましょうというものがyogaです。

 

 

短くまとめると、なんだかよく分からないような、薄っぺらいような…という感じになってしまいました笑。

もちろん、必ずモークシャを目指さなければならないということではないですし、身体を動かして「あー気持ちいい〜」で十分!という実践方法でも全然問題はないです!

ただ、身体を動かしながら、「また無理してポーズをとろうとしてる…また周りの人と比較してしまった…」等の心の動きにも気づき、コントロールできるように整えていくことは、確実に日常生活に活かせます!

急に心の変化に意識を向けることは難しいかもしれないので、身体の感覚、呼吸など、内側の何か1つだけに集中してみることから始めてみましょう。

徐々に心の変化にも気付きを得ることができるようになるはずです。

 


つらつらと述べましたが、どうやらyogaはただのストレッチではないらしい…ということがなんとなく伝われば良いなと思います♪

生き方とか言うと大袈裟に聞こえてしまいますが、yoga自体は複雑なものでも難しいものでもなく、とてもシンプルで自由なものなので、気軽に楽しく続けていきましょうニコ