今日は暑くなるのかな~~と思っていたら

曇っていて意外と涼しいです

拍子抜け( ´艸`)

 

今日はずっと手続きをしていなかった本籍の異動のため

役場に行きました

 

以前一度しようと思って戸籍謄本を取り寄せたのですが

後回しにしていたら、有効期限が切れてしました

そのまま10年くらいたってる(;'∀')

 

相続などの関係で今回異動させておいた方が良いみたい

 

役場で書類を記入して順番を待ちます

順番が来て担当者からの案内が・・・

 

『改訂されて、今は戸籍謄本

いらなくなったんですよーー』

そ、そうなの~~??

びっくり!

転籍先の役場のみで、解決してしまうみたいで

時代の変化を感じる~~(笑)

 

転籍書類は本人・配偶者それぞれの署名と印鑑は必要みたいで

結局持ち帰りになりました

 

また後日行かなきゃだな~~

 

 

 

 

 

少しでも興味がある方は

こちらからDLしてもらえると

とてもうれしいです☆

よろしくお願いします!!

 

 

TikTok Liteにログインをして
お友達と一緒に報酬をGETしよう!

今なら5000円GET!

ここからDLしてね!


https://lite.tiktok.com/t/ZSYJfBuDt/