高台に避難すると町内の方が

少しづつ集まり始めていました

 

高台の近くに体育館があるのですが

日曜日なのでおそらく開かないだろうと

思っていました

でも30分くらいで開場されたので

驚きました

 

17時頃には日が落ち 寒かったので

少しでも暖が取れて助かりました

 

ちなみに我が家には小型犬が2匹いますが

一緒に入場できました

 

18:00まで待機して 

津波と第一波ほどの余震はなさそうなので

帰宅

 

少し落ち着いてからやっと夕食になりました

 

食卓に乗ったままの船盛

無駄にならず良かった。。。

 

 

 

落ち着けるために少しだけお酒をいただいて

能登の様子を伝える速報を見ていました

 

 

 

 

 

 

今まで大きな地震は何回もありましたが

幸いにも死者が少なく済んでいたので

今回も大丈夫だろうと思っていましたが・・・

 

翌日以降の悲惨な様子に

心を痛める日々が続くとは

この時は全く思っていませんでした