暖冬と言いつつも

季節らしい気温になってきたなと

思う最近です

 

→続きです

 

けたたましく鳴った携帯の警告音

そして自宅にある町内放送

TVの地震予告警告画面

 

すべてが「え??え??」

だったのですが すぐ揺れ始めたら

大きい!と分かる揺れでした

 

すぐ子供たちのところに行き

抱きしめて頭を守ります

立てないほどではないのですが 

気持ち悪い横ゆれ

 

しかも長い

1分半~2分ほどだったので

周りを見る余裕はありました

 

幸いにも家族が全員同じ部屋にいたので

冷蔵庫支えたりしていたので

食器が破損したりもなかったです

揺れの方向もよかったのかも??

 

収まったなと思った瞬間

「津波!にげろ!!」という知らせに変わりました

 

自宅のある場所は基本的に海抜が高いので

大丈夫だと思いましたが

東日本大震災並みの津波が来たら?

先読みして何もなければよれでよい!

 

風呂上がりの子供の髪を急いで

短時間でもよいのでと乾かします

電気大丈夫でよかった!!

 

その間にもまた震度強めの余震がきました

家がつぶれるかもしれない。。。

とっさにタオルで頭を巻き、上着と毛布をもって

全員で家を出ました

 

幸いにも隣が大きな公園なので

高台があるため徒歩で移動ができました☆