みなさん
こんにちは‼️

いつも『いいね』をありがとうございます

さて先日は不妊治療の一貫で
 子宮内膜全面掻爬術という手術を実施しました

ポリープと子宮内のお掃除をしました
出血はほとんどなく
2日後には生理がきたので
新しい周期の始まりです

術後消毒のために再診を受けた際
クロミッドで8周期過ぎているので
治療方針を見直しましょうとなりました

クロミッドはそれほど妊娠率が上がるわけではなく
私の年齢だと5%ほどしかUPしないんです😭

元々10%未満の妊娠率が
15%になればいいかな?くらいですかねぇ。。。

まぁ半年で結果がでなければ
今後も効果薄
年齢的なこともあるから
とりあえず一年としていましたが
そろそろ見直しの時期だよねってことでした

方法としては
①注射のみで誘発→妊娠率は30%くらいに上がる
 デメリットとしては、回数通わないといけない
 とはいっても 3回です

②クロミッドと注射を併用→妊娠率は同じくらい?
 注射は2回なので1回分 診察の手間はなくなる

③人工受精→妊娠率はさほど高くなく 15%ほど
 値段も高くなります

手術を終えて子宮が綺麗なうちに
成功率の高い①の注射でチャレンジすることになりました

3人目妊活なので
旦那さんは人工受精受精以上の
ステップアップはNO‼️
精子採取が望めないですしね

そして今日はD6なので
注射のための診察にやってきました

午前遅めの時間だから空いてるかなと思ったけど
案外混んでいます

幼稚園が分散だけど
始まってくれて
仕事もまだ完全再開ではないので
助かります

今期で授かるといいなぁ😀
と 淡い期待をしつつ
ひたすら待つのみ🤣