産婦人科に通いだして3周期目

 

どうしても先生の対応にストレスを感じ

 

思い切って今周期から、不妊専門のクリニックに

通い始めました

 

ちょうど生理開始から4日目に

診察予約が取れたので行ってきました

 

最初はカウンセリング的な感じでしたが

41歳でも全く否定されることなく

経産婦さんだからまだまだ妊娠できると思いますよ

と心強いお言葉をいただきました

 

こんなにも違うものかと思います

 

初回の血液検査をした結果です

 

LH  5.6

FSH 7.3

正常値 3-5 なので、

若干、数値は高め

 

エストロゲン 34 

正常値 50  なので、

数値は低め

 

甲状腺は問題なし

 

結論として

全体的な女性ホルモンのバランスが

崩れているとのこと

 

以前のクリニックで問題ないと言われていただけに

ショックでしたが、確かに高温期が短いなと感じていましたし

半年は経っているので

納得の説明でした

 

本来高温期が14日欲しいところですが

12日もしくは13日ほどになってしまい

これが半年続くと、ホルモンバランスが

崩れ始めると説明を受けました

 

基礎体温を見ていないのに

血液検査だけでちゃんと的確な

判断をしているように感じたので、

やはり一般的なクリニックと

不妊専門クリニックでは違うんだなと

痛感しました

 

今後の方針は、あまりステップアップを考えていないので

6周期ごとにステップアップの話をしましょう

 

今後はとりあえずクロミッドと

黄体ホルモンの補充をして

要所要所でチェックしていくことに

なりました

 

ステップアップした際、妊娠率の説明も

数字で説明してくれましたので

すんなり納得

 

今までモヤっていた気持ちがすーーっと

スッキリしたので、クリニック変更して

よかったなと感じました

 

気持ち新たに頑張ります