丘陵の家~まだ見ぬWonderful Home~ -2ページ目

丘陵の家~まだ見ぬWonderful Home~

30代サラリーマンに突然訪れた家作りの話。一生に何度もないイベントを、きっかけに考えたことや見えてきたこと、家族のこと、そのプロセスの記録。

こうして始まった住まい探しの最初の一歩はやはり賃貸。




学生の頃から「穴場物件」「わけあり物件」「人情物件」など


割安感や得した感を求めてよく引越しをしたこともあって、


賃貸探しには少し自信があった。


ちなみに人情物件とは大家さんが非常に良い人で、


「じゃあ、この金額でいいわよ」と言ってくれるような


非常に個人的な物件のこと。




条件的には、


・家賃+管理費+駐車場で13万


・車+50平米台


・勤務先より1時間程度


・妻の実家;藤沢にアクセスがよい


・環境がよい


・希望エリア:神奈川県よりの東京、もしくは横浜


で探していたが、


希望をかなえつつ、ある程度キレイなマンションとなると


なかなか予算に合わない。




そもそもいつかは購入したいと思っていたマイホームのため


貯蓄はしていたが、さすがに少し足りないかなと思っていたので、


あと2~3年貯めて購入のつもりでいた。




よく考えてみた。




■賃貸の場合→


だいたい初期費用+2年家賃(敷礼仲介で4ヶ月くらい+24ヶ月)=364万も払う。


その間に貯められる貯金は多分、200万程度か。


メリットは、無債務。




■購入の場合→


たとえば同じタイミングで買った場合、家賃より少し月々の支払いが安い物件を


購入すれば固定資産税など含めても、トントン。かつ200万程度貯めるということも


できるのではないか。


デメリットは住宅ローン。。




悩んだあげく、


買えないことはない貯金額と、そもそもの不動産好きがスパーク!!


一気に購入熱が加速していったのです。




不動産好きという事以外に考えたのは次のこと。




住宅ローンは団体信用生命保険に加入するので、もし何かあったときに、家族に家が残る。


 (生命保険は別でも加入しているので、生活費も大丈夫)


・住宅ローン減税の恩恵をマックスに受けるには今年


・不動産取得税も控除で無税になる。


・賃貸だと希望水準の家に住めない


・住宅ローン金利が安い。




いずれも世の中で言われていることで新しくもないけれど、整理をすると


なんとなく買い時な気がしてくる。




こうして不動産購入の方面に意識が移っていった。

【賃貸探しのご参考】色々賃貸を探したサイト。中でもエイブルの地図で検索は便利です。



全国の賃貸・売買の検索サイト ホームアドパーク
お部屋探しのエイブル

2009年6月、妻の妊娠が判明。

心からの喜びと同時に、「住まい」について考える事に。


というのも夫婦共働きの住まいは築37年のヴィンテージマンション。山手線の駅3分1LDK45㎡と二人で住むには丁度よく、街へのアクセスなどは、都会への憧れが強かった田舎モノの僕には最高の住環境。そのお気に入りの空間・住環境が、「子供ができる」という喜ばしい事実から、一変して非難を受ける環境に。同じ「住まい」がモノの見え方や確度が違うとこうも違うものかと正直驚いた。


問題となる点は

・トイレと風呂一体のユニットバス(しかも70年代のスペースどりなのでかなり狭い)

・洗濯機置き場がなくマンション地下のコインランドリー使用。

・大通り沿いのため、窓は開けられない。日当たりは悪い。

・基本マンションオフィスの入っている建物なので、夜は怪しい外人さんだけ。


など、大人2人で割り切って住むにはまったく問題なかったことが、

周囲の意見を聞いても、あそこで育てるのは非人間的な行為とでも言わんばかりの

コメントを頂戴する。


と同時にご多聞にもれず、自分たちの中でも、幼少の頃の記憶をたどり、子供が秘密基地の持てるような環境での子育てを決意。


その過程において

賃貸、マンション、一戸建て、新築、中古、リノベーション、建売、都会、田舎、ハウスメーカー、工務店・・・

ひょんなことから、考え始めた新しい住まい作りをとおして、今回様々な経験をして個人的にも非常に興味深く、悩み深く、そして建った暁にはきっと感慨深いだろう体験をブログという形でも共有できたらと思い、はじめてみることに。