丘陵の家~まだ見ぬWonderful Home~

丘陵の家~まだ見ぬWonderful Home~

30代サラリーマンに突然訪れた家作りの話。一生に何度もないイベントを、きっかけに考えたことや見えてきたこと、家族のこと、そのプロセスの記録。

Amebaでブログを始めよう!
家作りに関する記録のつもりが、
第一子の喜びに早、半年近くサボってしまいました。また、少しやってみようと。。

さて、肝心の家ですが、現在相見積もり最終段階で、財布と夢の天秤の毎日。いま、迷ってるのは、

1,駐車場の防水とシャッター
屋根の上を庭代わりにすべくやったはよいが、削減対象に。これをやれば、収納代わりにできるので、大きい。両方あわせて50万

2.鉄骨の室内階段
リビングからロフトに伸びる階段を恰好よく、かつ小さくしたいのだけど、削減で木製になり、大きい。。
見た目の問題なんですが。。25万

3.外壁の葺き方
スパンドレルというガルバリウム鋼板を使って、細かく貼りたいのだけど、加工代金などが高く、小波のガルバリウムに。。なんとかしたいが、50万も違う。。これも見た目。

とどれも大物ばかりで、機能でいくか、見た目でいくかです。よく後でできるものはと言いますが、そんなに気安くできるなら、迷いません。しばらくはその状態を覚悟の上の選択です。

どうしようかな。。

何度も書いてしまうが、現在の住まいは築37年。


最近大規模改修が行われ、外壁・共有部分などは塗りなおし、壁紙張替えなど

大変キレイになった。


ただ、今日のような気温だとマンションとはいえ、非常に寒い。


今の住宅の標準仕様になっているペアガラスではなく、もちろんシングル。

あと給湯器の設置してある場所と扉一枚挟んで寝室なのだが、

その扉が少しゆるく、完全に閉まらない。修理すればよいのだが。。

つまり外で寝ているような物である。


立地は山手線の駅3分、渋谷で待ち合わせると、ドアから本当に15分でつく。


リノベーションを最後まで迷ったのは、やはりその快適性。


現在の住まいのように立地は最高、外観もきれいになって、

価値は落ちないかもしれない。

けど、やはり古いなりの何かはきっとあるという実体験からくる心配。

価値観の問題かもしれないが、子供が産まれる直前の僕にはそういう部分も

気になってくる。昔は好き好んでそういう場所に住んだものなのに。


ちなみにいろいろな会社に話を聞いて現在は、建築家さんと家を作る話を

しているが、どの会社・どの設計士に聞いても、

断熱にきくのは、断熱材はもちろん、「窓」だそうな。


ペアガラスはやはり必須らしい。


秒読みにはいった妻の出産。本日か明日か、明後日か。

楽しみで仕方ないと同時に、しっかり家を建て、しっかり働いて、ローン返して、

かつ子供のこともしっかり考えていかなくては。



リノベーションのことで、もう少しお伝えしたほうがよいかと思い

参考までに書きます。

だいたいリノベーションっていったいいくら掛かるのかってこと。

これも僕が希望していたことをベースに。

僕らの検討していた時の目標は、

■古いけど、かなり場所がよいこと(横浜山手エリア)

■古さゆえに安いが昔は高級マンションで管理がよいこと

■広さ70平米

■購入予算3000万 リフォーム予算1000万

■内装はとにかくおしゃれに。床は無垢材、床暖房、水周りキッチンは移動

でした。



幸い探していたエリアで

物件価格:2800万

広さ:90㎡ 2LDK

築;34年

というマンションがでてきた。



リノベーションプロデュース会社の相談した時の話。

・平均的なリノベーションで間取りをいじらずお洒落に→だいたい1㎡あたり10万換算程度→900万!

・結構気合いれて水周りなどもいじってスケルトン→だいたい1㎡あたり15万程度→1350万!


やはりリノベーションとなるとマンションの既存間取りを壊して挑みたいものなのだが、

これは大分高くついて予算オーバー。


敗因としては、広いにこしたことはないと思い、広めの中古マンションを探していたが、

広ければ広いほど、改修面積も上がり、結果予算が。。ということに。


なので、選択の軸は非常に重要と思いました。


・広さ重視でいくなら、ある程度のリノベーション。

・内装にこだわっていくのなら、広さも抑えてその分、間取りチェンジなどで広く感じるように工夫。

収納も大事。


広くないマンションを広く見せるには、やはり風呂・トイレ周りを一体型でガラスの仕切りでつなぐなどをすると視覚的効果が大分違う。とにかく上まで、仕切らないで、少し天井からあくような感じ仕切るなど視覚効果をだす技はいろいろあると教わった。確かに実際の施工例をみせてもらうと、その通りで、ぐっと盛り上がる。


結構このだいたいの予算感が、何もわからず探す際には重要で。。。


問い合わせる前にまずは物件探してみようという人は

購入物件価格+手数料・諸費用+上記リノベーション費用で

想定して探してみてはいかが?まずははじめの第一歩です。


もちろんリノベーションしようと決めた人は、リノベーション会社に相談して、

エリアと希望、予算伝えて、探してもらうのがよいと思います。


【ご参考】
3大サイトはSUUMO、HOMES、AtHomeだけど、物件数は少ないけど、たまにこのサイトを見るとよいものがありました。
・不動産検索ホームアドパーク

まったく住まい探しと関係のない話だが、iPhoneを1月待つまでのキャンペーンを
期に購入した。
ただ、これも普通の30代に訪れる出来事として、最近の中ではかなり上位の楽しい出来事。
それくらいすごい。
難しいことはなにも書くつもりはないんだけど、初心者の僕が書く事で、二の足踏んでいる人にも
この喜びを!と思って書いてみる。

それまではドコモで11年6ヶ月お世話になった。しかも使っていたのはSO902iという数年前の
ソニーのストレートタイプ。
大変気に入っていたので、皆に「それいつの携帯ですか?」「懐かしい!」といわれても使い続けていた。

ただ、年に一回集まる友人達の楽しそうなiPhone談義、もともと音楽が好きだった者として、
「○○年のLIVE未発表音源が、あれもこれも無料」とか言われてしまうと、それが詐欺でもだまされたい。

妻に相談すると妻は妻で、もっと前から欲しかったらしいが、ドコモの僕に気を使っていたらしい。。

調べてみると夫婦で入ると10ヶ月基本料が無料。なんだかかなりお得な感じがしてきた夫婦はそろって
ソフトバンクショップへ。どうやら、お得なことはお得だが、いろいろと説明されると「なんだ、そういうことか」って思ったが、もう止められない気持ちの赴くままに乗りかえ。
夫婦で合計20年ものドコモさんへの恩を忘れ、帰って夢中で登録作業。

まず驚いたのが、
・直感的な操作感。
・無料コンテンツの内容の充実度
・メールアカウントの複数設定
・iTuneとの同期
どれをとってもSO902iを使っていた僕にはイノベーション!

周囲に聞いてみると
「やっぱりボタン押せないのは不安。。」
「電波大丈夫なの?」
「2台目ならいいけど。。」

全部僕も思ってましたが、いざ自分の所有物になると楽しくて、操作なんか所詮は慣れ!
電波もいまのところ余り苦労もせず、本当に変えてよかったと思う。今日この頃、、まだ3日ですけど。

普通のサラリーマン生活のなかの少し嬉しいできごとになりました。

もっと嬉しいできごと。あと1週間程度で妻が出産。秒読みです。

購入検討の第一歩として、マンションのリノベーションということを検討した。

今の住まいが37年のヴィンテージマンション。


リノベーションの個人的に感じたメリットデメリットを記載。


■メリット

・すでにある建物なので、日照・環境が把握できたうえでの購入

・中古の購入になるので、希望立地でも新築より安めに購入可能

・最近リノベーション業者も多く、新築マンションより自由に洒落た感じにできる

・経年による資産価値低下が、新築よりも安定している。


■デメリット

・中古でもよいものは足が早い。

・購入してリノベーションというものに対応している住宅ローンが少なく、

 リフォームローン(少し金利が高い)対象になるケースも。

・築年数が経過しているので、その後30年でどうなるかがわからない。

(日本のマンションの歴史が、60年~70程度のため、築30年くらいのものを買うと少し不安)


その中でも価格や支払いの部分で感じたことを少し。


当初リノベーションでいこうと決め、それと同時に憧れの横浜エリアでの

物件探しを行った。


横浜山手エリア 3000万程度の中古マンション リノベーション費用1000万 

築年数は気にしない


中古マンションで 問題になるのが、修繕積み立てと駐車場。


修繕積み立ては古いマンションほど高騰しており、かつ駐車場は台数分ないケースもあり、

近所に別に借りるなどが必要になるケースも多かった。


私が決めかかっていた横浜山手の87㎡築34年程度のケース

※場所が気に入り、2度も内見に。昔の高級マンション


管理費8000円程度 修繕積み立て23000円程度 駐車場20000円程度


計:51000円


購入したのにローンの支払いのほかに5万以上支払うのは、なぜか腑に落ちないし、

なかなかローンも返せない。しかも、これが少しずつ上がっていくというのも

少し怖いところでもあり、決断できずにおりました。


もちろん、もう少し新しくて、エリアを選べば、もっと安いケースが多いので、

一概には言えないのですが、私の検討エリアでは厳しかったというのが正直な

ところです。


ただ、下記の会社の説明会や、一棟まるごとリノベーションの内覧をとおして、

今後、住宅としてはリノベーションという選択が選択肢の大きな一つになることは

間違いないと感じたことも確かです。


■株式会社リビタ 

http://www.rebita.co.jp/

東京電力系のリノベーション会社。一棟まるごとリノベーションなども販売。

無印良品などとのコラボレーションでリノベーション実績あり。内見したが

非常に洒落た感じで、かつ価格もエリアの新築に比べて、2割程度安く

入手できるイメージ。