こんにちは、Emabellの松島加代子です


私の、愛犬との生活と介護、動物病院やサロンでのトリマー経験が、お役に立てればと思い、ブログを書いております😊


ワンちゃんは、7〜8歳になるとシニア犬になります

人でいうと、40代を過ぎてくる頃です🐶



この頃のワンちゃんは、見た目も行動も、シニア感はほとんど感じられませんし、とくに、困ることもないかもしれませんが、10歳を境に、変わってくることがあります


その1つに…


トリミングを断られる😱

私の勤めていたサロンでは、

新規の場合は、10歳以上の子は、例外なくお断りをしていました🥺

えっむかつきびっくりマーク

と、思われる方もいらっしゃると思います
実際、そう言われて、ご説明することもよくありました

ワンちゃんにとって、トリミングは、負担のかかるものです
時間とか、同じ格好で立っていないといけないとか、色々と理由はありますが、とくに負担となるのは、シャンプーとドライです

勤めていたのはペットショップ併設のサロンで、定期的に獣医さんが来たり、提携もしていましたが、ワンちゃんが急変した時、対応ができないので、とにかく、10歳を境に、新規のワンちゃんはお断りをしていました

常連のワンちゃんで、元気な子は、10歳以上になっても続けてお預かりしながらも、病院のサロンをおすすめして、考えて頂きました

動物病院で勤めていた時は、高齢のワンちゃん、病気のワンちゃんも、トリミングさせて頂きました
最高齢は20歳のトイプードルの男の子ニコニコ

病気のことが分かっていて、獣医の先生から指示を受けたり、何かあれば、すぐに対応できる環境であるのは、安心ですが、それでも、高齢や病気のワンちゃんのシャンプーとドライは、毎回気をつかいました

(14歳の時の愛犬 アベルくん💕)


愛犬がシニアになったら、病気になったら、トリミングはどうなるのかな?

行きつけのサロンで、聞いてみて下さい

対応されてる場合は、安心できますし、後々、お断りされる可能性がある場合は、早めに、対応サロンや、病院のサロンを探して、ワンちゃんが慣れる時間もとれると、良いと思いますニコニコ


最後まで読んで頂き、ありがとうごさいましたウインク