私の愛犬、息子のアベルくん

16歳を過ぎて、寝ている時間が多くなっていた頃の写真…


かわいいラブ


アベルは、遊ぶのが大好きで、若い頃は、ボール投げ、散歩、おもちゃの引っ張りっこなど、お家の中でも活発で、膝の上やソファーで一緒にまったりすることは、ほぼなかった照れ


だから、ソファーで添い寝しながらTVを見たり、膝の上にのせて抱っこしているときに、頭を腕にのせて甘えてきたりは、シニアになったこの頃に、アベルからもらった幸せな時間おねがい


寝ている時間が多くなってきたら、


早めに床ずれの対策を考えてほしいです


寝ているマットを低反発や、体圧を分散させてくれるタイプにした上で、頬、腰、四肢などで骨が出っ張っているところは、その部分に強く圧がかかりやすく、床ずれになるので、さらにクッションなどを使ってあげると、良いです


介護していたのは3年前になりますが、ワンちゃん用の床ずれ対策のマットやクッションはあまりなくて、マットはニトリで、クッションはペティオのものや、自分でハンドメイドしたものを使っていました



 

最近、100円ショップのセリアで、見つけたドーナツ型の犬用のおもちゃなんですけど、床ずれ対策用にも使えるかなと思いますひらめき電球