私の愛犬♡大切な子♡

 

 

私の愛犬・大切な子を紹介させて下さい

ミニチュアダックスの男の子 ラブラブ アベル ラブラブです

16歳7か月で、お空にいきましたスター

 

ちょうど3年前の今頃は、アベル君の介護に一生懸命でした

 

その時は、ワンちゃんの老いや介護のことはあまり知識もなく、とにかく必死だった感じです

 

今振り返ると、もう少し分かっていたら、もっときちんとやってあげたかったなぁ など、思うことがたくさんあります🥺

 

そんな中でも 床ずれ… 


16歳を過ぎ、ほぼ寝たきりになった頃、後ろ脚の付け根辺りに、皮膚にへばりついた毛玉ができていました


トリマーだったので、丁寧に毛玉をとったら


皮膚が丸く傷になって、ぐじゅぐじゅしてました


すぐに、病院に行ったところ


床ずれと言われました


床ずれは、聞いたことはあったけど、実際できるまで、正直、対策はしていませんでした


ここからは、獣医の先生に言われたように、寝床を改善し、傷を清潔に保つようにしたり、寝返りやクッションのサポートをしたりとして、何とか治りました


床ずれは、本当に痛そうで、その後、つくらないようにと気をつけていたのですが、


ある朝…


アベルの頬に


また、床ずれができてしまいました…


マットも低反発のもので、寝返りも気をつけていたのですが、夜の間に、圧迫されて、できちゃったようです…


床ずれは本当に痛そうです


寝たきりになってくるワンちゃんは、食事も少なくなるし、傷も本当に治りにくいです


床ずれは、できれば、つくらないのが1番です


また、できてしまったら、早く、病院で診てもらって、対応して、少しでも早く回復できるように、痛みが緩和されるように、気をつけてほしいです


経験から、ワンちゃんの床ずれ対策や改善のために、何かできないかなぁと、すごく思います


また、床ずれに関する投稿しますね