私には20歳の甥っ子がいるのですが…

絶賛フリーターです魂が抜ける

工業高校卒業して、就職したものの
去年退職👋

ハローワークの職業訓練に通いながら
仕事と向き合ってるみたい


首がもげそうな位分かる😭

私も最初の転職は20歳だったから


仕事を探すって人生を探す事だもんね

何者かになりたくて…

いや
何者かにならなきゃいけない気がして

模索するよね🙈

そんなの20歳じゃなくたって、沢山いる

私だってまだまだ模索中よ魂が抜ける




そんな甥っ子の相談相手は
私の母…ばあちゃんなんだけど👵
ばあちゃんに相談するのが可愛いすぎる♡

母が私にも相談に乗ってあげてと言われ
今、口出しまくってる🤣
でも最後は自分で決めるんだよ!!
半年で辞めてもいいんだから、気になる事があるなら手を出しな🫶と伝えた


私の兄、甥っ子にとっての父親は
高校生の頃、爺ちゃんに
👴「美容室いいんじゃないか?」と言われて
友達の髪切ったりしてみて、いいかも✂️と思い

美容師に💇‍♀️

その仕事一筋!!

甥っ子言うてた
「俺にもそういう鶴の一声みたいなのが欲しい」

えー分かるぜ知らんぷり

爺ちゃんなんで私には鶴の一声ないんか?って
思ってたもん

いとこにも
弁護士か?医者か?で迷ってた時
「弁護士」の一言で今、弁護士👩‍⚖️

英語を頑張れ!!って言うたいとこは
今、オーストラリアで結婚してる🐨


あたいは?あたいには??

でも、今ならこう解釈してるよ😉

💎自分で自分の道を切り開ける力があるから、色んな事を経験して沢山の人と出逢いなさい
だから、あえてお前にはレールを引かない

お陰様で自分で曲がりくねったレールを遠回りしながら一生懸命歩いてる
だからこそ出会える出来事と人に恵まれて
私は逞しくなったニヤリ



甥っ子はなぜか、ハローワークの職業訓練で

簿記二級を勉強中😂


いいんだけどさ…


簿記二級じゃ正直厳しいのが現実よ


一級まで取れれば税理士や公認会計士の道だって見えてくるけど🫣


それをプラスの強みとして活かせるようにしなきゃとコンコンと伝えてる🫶


宅建も取って不動産関係とか


ファイナンシャルプランナー✖︎簿記だと

個人経営の人の相談に乗れる幅が広がるとか


飲食店の経験も積んで、ゆくゆくは飲食店経営

その時に簿記は活かされるだろうし🤔



でも私的には電気工事士が今

引く手数多なんだよな飛び出すハート

10年位会社に属して独立してもまだ30歳ポーン


あとはプログラミング勉強してシステムエンジニアとかね



海外を視野に入れるなら
ワーホリでオーストラリア🇦🇺に行った方が早いし!!


20歳なんて可能性無限大なんだから
仕事の事考えるのは悩みじゃなくて
壮大なワクワクじゃん!!って思う


この話を彼にも相談してたら…

🥸「ちぃーに相談したら、最終的に個人事業主か会社経営の方向に進む🤣」って言われて笑



誰に相談するか、どんな環境にいるかで変わってくるよねー笑ううさぎ


そんな事思ったら…

我が家はガチガチの会社員家庭で
自営業怖い😱
国民年金は底辺😥って教わって育ってきた

でも、一匹狼🐺みたいに私がこういう形で働いている事でいつのまにか

母親の思考も

👵「最終的に独立できる仕事いいわよね!
ダメだったらまたその時考えればいいだけだし
国に頼ってる場合じゃないわ」

って言ってて


お母さーん🥹って思ったよ


どんな大人になっていくか楽しみ😊

でもつくづく思う…

こうやって、こんな仕事があるよ❣️
今この仕事が人手不足でしかも稼げるよ💸とか…
ポンポン出てくるのは

婚活で沢山の男性に会ってきたからちゅー
そこで根掘り葉掘り聞いてきたから👂

仕事の話をするのも無意味じゃいぜ♡