アメリカンブルーは冬越しできるんだね(^^) | ~臼杵市・野津町~ 道脇書道教室

~臼杵市・野津町~ 道脇書道教室

      「きれいな文字が書ける」って一生の財産になりますよね!
      楽しく書道・ペン字を始めませんか!

       
       〇ご自分の目的や目標に合わせてコースが選べます

 
こんにちは
 
 
 
 
夏の終わりに頂いたアメリカンブルーグリーンハーツ
 
 
 
私は元気モリモリには育てられず
(日当たりが悪かったのか?栄養不足かしら?)
それでも苗が良いので 花は終わりましたが株がしっかりしています
 
 
 
いつもなら花が終わったらサヨナラしますが
調べたら
アメリカンブルーは軒下もしくは室内で冬越し出来るそうですねイエローハーツ
 
 
 
 
image
(夏のころのアメリカンブルー)
 
 
 
 
大事にしないと~~あせる
と、慌てて軒下の奥の方に取り込みました
 
 
 
 
一鉢はそのままにしてたので葉もついています
 

 

 

 
 
 
 
もう一鉢はサヨナラするつもりでしたから
思いっきりカットしています。ごめんなさい。。。
 

 

 

 
 
 
 
アメリカンブルーは日当たりを好んで咲くので
夕方になると花は閉じてしまいます
花自体が小さいので豪華さは無いですが 清々しいお花ですよね
 
 
花言葉は
溢れる思い・ふたりの絆・清潔・清涼感
 
 
 
 
3月~4月に植替えができるように
無事に冬越しが成功することを祈っていますグリーンハーツ音譜