文字がフラフラする⁉︎ | ~臼杵市・野津町~ 道脇書道教室

~臼杵市・野津町~ 道脇書道教室

      「きれいな文字が書ける」って一生の財産になりますよね!
      楽しく書道・ペン字を始めませんか!

       
       〇ご自分の目的や目標に合わせてコースが選べます

 
こんにちは
 
 
 
 
 
ミヤコワスレ 第1号が咲きましたハート
 
 
 
 
 
 
 
3月のレッスンは最終の週になりましたよ
 
 
大人のコース(ペン字)の生徒さんが次々と
清書を仕上げて帰って行かれます
 
 
 
 
 
その中で いつも気になっている Mさんの文字を見てください♪
 
 
 
余白も揃え 文字列の曲がりもなくて 良く書けているのですが
何か所か気になるところがありまして 添削しています。。
 
 
 
 
 
 
 
線がピタッとくっついていませんあせる
 
これではなんだか力が抜けてしまいます。。
 
 
 
 
 
 
 
 
もう一つは
 
 
お名前の文字の右バライが長すぎて バランスが悪くなっていますあせる
 
ハライの1か所だけが長すぎると 
文字はその方向にひっぱられて 傾いて見えるので 良くないです。。
 
 
 
と、
 
私はいつもこんな添削コメントを使っていましたが
 
 
 
 
 
 
 
 
郁春先生の美文字テキストに
左右にフラフラしてしまう」という表現を見つけましたひらめき電球
 
 
1つの字だけの横画を 左に強調したり
右ハライを大きくハラッたりして 統一感を考えずに書くと
左右にフラフラしてしまう
 
 
 
 
 
 
そうですね!
フラフラしてしまいますね
 
いい表現ですグッド!使わせていただきます口笛
 
 
 
 
 
 
 
 
さらにテキストには
 
行書の場合は
長い横画を左に強調することが多いので
 
統一感を考えずに右ハライを広げすぎると
熟語としてのまとまりがなく
グダグダに見える
 
 
 
 
グダグダ・・・なんて表現、思いつきませんでした^^
 
 
 
 
 
 
Mさんの作品にはフラフラするヶ所が多いですね
 
 
 
ご本人も分かっていまして
 
長年付き合ってきた書き癖を修正しながら練習します
 
と仰っていましたニコニコ
 
 
 
 
 
 
お手本の文字をよく見て真似て
しっかり目と手と脳にインプットしてくださいね
 
 
 
 
今日は郁春先生の名言をたくさん使わせて頂きましたニコニコグリーンハーツ