皆さんは先に準備をしますか? | ~臼杵市・野津町~ 道脇書道教室

~臼杵市・野津町~ 道脇書道教室

      「きれいな文字が書ける」って一生の財産になりますよね!
      楽しく書道・ペン字を始めませんか!

       
       〇ご自分の目的や目標に合わせてコースが選べます

 
こんにちは
 
 
 
 
最近の我が家の 室内の花ですぽってりフラワー
 
白いブーゲンビリアと
 
 
シャコバサボテン
 
シャコバサボテンは一度も外に出さなかったので
なんだかイマイチですあせる
 
 
 
 
 
 
 
今朝起きてリビングに行くと なんだか暖かいのです。。。
 
ゆうべ遅くまで起きていた夫がエアコン切り忘れていますねあせるあせるあせる
 
 
 
エアコンついてたよ・・・。
 
と、注意しておきました
 
 
 
こんなことが多くなりましたえーん
 
 
 
 
 
 
 
さて、
 
私の練習時間は主に夜なんですが
 
 
 
自分時間にペン字を書く時や
 
今夜はお習字を練習するぞー!と考えた時などは
 
 
 
夜の片付けが終わってお風呂に入る前にですね
 
まず机の上にお道具を用意して
(キッチンのテーブルを使いますが・・)
毛筆ならば、半紙に文鎮を載せたところまで準備して
それからお風呂に入ります
 
 
 
お風呂から出れば直ぐに始められるし
 
 
夫が見ても、「きみちゃんは習字をするんだな!」と分かるからです^^
 
 
 
 
 
ペン字の時は
 
ペン字一式が入ったドキュメントファイルを置いています
私はついでに香典袋などを書くので
(職場から頼まれるので)
薄墨の筆ペンなども用意しますね
 
 
今日は姪のために出産祝いを書きますピンク音符お祝い
 
 
 
 
ペン字・漢字毛筆・臨書・・
今はその3種類を気分に合わせて練習しています
 
 
 
 
 
当たり前ですが
キッチンのダイニングテーブルは
いつも何も置いていない状態ですから
 
 
 
夕食が終われば
私のプライベートテーブルに早変わりですニコニコ
 
 
 
 
 
さっ、今日は節電しましょう~グリーンハーツ