最近、会社の同期の仲良しのコと話をする機会があって。

 

彼女は私より7つも若く、ご主人もお子さんもいて

海外での生活の経験もあり、ご主人は外国の方。

 

なぜか彼女と話をしていると、ラクになれる。

 

彼女は最近私が休職していることを知って、心配してくれていたのだ。

 

彼女が言ってくれたことは、「今は休む期間」ということ。

 

私は7年前に離婚した。

その時はまだちょっと病気で薬を飲んでいたけど、1ヶ月後には働き始めていた。

病院に通いながら、姉の家に居候させてもらい、タビのキャットタワーとお皿やトイレ、自分の身の回りのものだけ持って

姉の家に引っ越した。

大事にしていたマグカップも気に入っていた無印良品の棚も、若い頃から集めていた200枚以上あったCDも全て手放した。

人の家に置いてもらう、ということは、こういうことなんだと思った。

 

それから4年。

一人暮らしを始めたけど、このアパートに来たとき家電、家具は愚か、タオルも茶碗もなかった。

タビのタワーと身の回りもの、私の洋服と化粧品、仕事に必要な書類がビニールバックやダンボールにあるだけで

引越しは軽自動車で3往復して終わった。

会社の先輩が軽自動車で3往復してくれた。

照明も家電も何もなかったので、仕事の当時のパート仲間が電気屋さんに付き合ってくれて、

車を出して小さいものは運んでくれた。

本当に感謝している。

 

それから2年。

仕事とタビのことで精一杯で、自分が何が好きでオシャレがどうとか、何がやりたくてどうやった生きていたいか

向き合う時間がなく、私はいつもイライラしていたような気がする。

洋服も家具もタオルも食器も間に合わせで買っていたから、よくわからない趣味になっている。

 

インテリアも一人暮らししたら、こうしよう、ああしよう、と思っていても結局できず

その部屋に帰ってくると憂鬱な気持ちだったけど、唯一の救いがタビがいてくれることと

寂しくて大変でも、気を遣わないでいられること。

 

同期の彼女が言ってくれたことは

大きく環境が変わったのに、夢中で仕事してきて疲れたんだよ、全然休んでないじゃんって。

離婚、引越し、一人暮らし、昇格試験、異動。

 

彼女に言われて、なんとなく、あーそうか、と理解した。

自分でなんとかできず、どうにもならないことは神様のせいにしたっていい。

私が異動になったことも休職したことも、ちょっと立ち止まれということ。

 

休んで、立ち止まって、そしたら自分で決めよう。

 

頭の中はごちゃごちゃしていますが、「休む」しかなさそうなので

休もうと思います。

あー、疲れた。