フリーターになることを考えています。

 

体調を崩して(ポンコツになって)、会社に行っていません。

もう2週間は過ぎました

相変わらず、お風呂に入れない日もあるし、昼間はほぼ外出せず、テレビも見ないでぼんやりしています。

 

復職したい気持ちはほぼなくなってきています。

 

それには複数理由があって

理由の一つに愛猫の介護という問題があります。

 

一緒に暮らしている愛猫のタビちゃんはもう19歳6ヶ月。

人間だと90歳は超えています。

慢性腎不全があるけど、まだご飯も食べれていて、自力でトイレにも行けています。

だけど、近い将来、介護が必要になると思うんです。

 

つきっきりの介護でなくても、長時間お留守番をすることは難しい。

 

私の通勤は往復で2時間。

3月までは家のすぐ前が職場だったのですが、異動になりました。

仕事は、都会のスーパーの惣菜部門におり、8時間立ちっぱなしでお弁当を作っています。

仕事の内容が自分には合っていないらしく、また、一つの作業場で数名が一緒に作業をする、とういうことが

私にはとても苦痛です。

女性が多いので『女の園』ですしね。

やったことがない仕事に配属されても、私は一応社員なので、パートさんからはそれなりの要求があります。

できなければ、当然怒られるし、当たりも強くなります。

協力もしてくれません。

 

休職する前の私はクタクタで、タビちゃんが体調を崩していても気がつかなかったり、薬を飲ませるのを忘れたり

そのことでイライラして精神的に不安定になってました。

 

異動前の職場も上司との関係が良くなくて、私はパワハラだと思っていましたが、会社は弱者を異動させたのかなー?

とりあえず今の私の現状が会社の答えなのだと思っています。

疲れを引きずって、不眠症も放置して、異動もしちゃって、元々ポンコツでしたがポンコツ具合が進行してしまい動けなくなりました。

 

タビちゃんといられるのも、もう限りが見えています。

彼女(タビちゃん)の猫人生はいつも私と一緒でした。

結婚している時、病気の時、不安な時、離婚した時、家族の家を出て初めてアパートで暮らした時。

タビちゃんが動けなくなって、トイレも行けなくなって、お水やご飯も自由に食べられなくなった時、

そばにいてあげたい。

 

弁当作ってる場合じゃないでしょー!!

 

残念ながら、私は大富豪ではなく、カテゴリは貧民です。

働かなければ食ってはいけず、家賃も払えませんし、生活もできない。

今の会社にいれば、嫌な仕事をしながらストレスフルで、学歴的に出世も無理ですが、

生かさず殺さずの収入と有給休暇、福利厚生、が手に入ります。

私だって老後は不安。安定は大事。でも・・・。

45でバツイチになり、48で正社員に登用され、昇格試験も合格したけれど、

でも、退職という二文字が浮かんでくるのです。

 

タビちゃんの最期を大事にしてあげたい。

毎日、笑って生活がしたい。

自分が死ぬ時にあの時こうすればよかった、と後悔したくない。

 

タビちゃんの介護が終わったら、正社員で働くことは年齢的におそらく無理でしょう。

今の待遇はあり得ないけれど。

 

・・・・・・・・・・・・・・・。

 

そんなことを思いながら、フリーターになることを考えています。