選曲沼 | 【sonas music】サックス・ギター・ドラム・キーボード・ピアノ教室@横浜・東戸塚・新丸子・久里浜・オンライン

【sonas music】サックス・ギター・ドラム・キーボード・ピアノ教室@横浜・東戸塚・新丸子・久里浜・オンライン

sonas musicは「音楽を楽しみたい」をフルサポート!
サックス・ギター・ドラム・ピアノ・キーボードのレッスン、楽器選定や譜面・伴奏音源の作成までおまかせください♪
「楽器を始めたい方」大募集中!

3年間の自粛を経て、旅行フィーバーな最近。

旅行動画とかで、くまもん・ひこにゃん・チーバくんなどの「ご当地キャラ」を当たり前の様に目にすると、

そう言えば、神奈川県のご当地キャラってなんだっけ?と生まれてこのかた、神奈川県を出た事がないのに、自分の住んでいる地域のキャラって気にも留めていなかった。

神奈川県だと港町もあるからカモメとか?だったかな??と

早速神奈川県の公式HPを覗いてみると・・・・

 

 

 

 

 

 

 

※神奈川県公式HPより

 

 

 

え・・・・・

 

きんたろうだったとは・・・・

神奈川県民歴=年齢だけど、初めて知った。

この「かながわキンタロウ」以外にも、初めて見るキャラが沢山いて、

これが灯台もと暗し?

 

 

 

 

前回に引き続き、発表会の講師演奏曲のお話。

 

「候補には上がったけど泣く泣く諦めた曲」の続きです👏

 

「未来スケッチ」ジミーサムP

 

こちらの曲も昔から大大大好きな曲。

全体的なギターサウンドと歌詞を含めたメロディーが好きなんですが、これをギターとシンセストリングス抜きでやると・・・・・う〜ん・・と。

悪くない気はするけど、この曲の良さは出ないなぁと。

じゃあ誰にかギター弾いてもらっては?と言う話ですが、それも少し違う。

 

そしてこの美しいメロディー、サックスで吹くと私の技量では美しく演奏できなかった。

ロングトーン系のメロは歌詞が付くと自然に聴こえるんだけど、管楽器だと単音をロングトーンするだけになってしまい、「聴かせる」ように吹くのはなかなか難しい。

 

この曲を作曲されたジミーサムPさんは、歌詞を含めた楽曲の世界観を作り上げる事に長けていると個人的には思っていて、今でも大好きな作曲家さんの一人だ。

 

「描いたものは同じものだったはずなのに」と言う一節が美しい。

 

 

 

 

 

「Believe in Paradise」MAGIC PARTY

 

こちらも大好きな曲なんですが、おもっきりギターとシンセストリングス必要だし、

最初にご紹介した「未来スケッチ」と同様、ロングトーン系のメロが多い。

 

こう言うロングトーン系のちょっと気怠い感じのメロが好きなだけに、サックスで上手く表現出来ないのが悔しい。

 

 

 

 

 

 

正木瑛麻サックス教室@横浜・東戸塚・久里浜

 

♧スクール公式LINE→sonas music

♧メールでのお問い合わせはこちら→メールフォーム

サックスやレッスンに関するご質問やご相談、お気軽にどうぞ!

楽器選定も無料で行っております♪

 

 

♧サックス小物や教本などはこちらから

楽天ルーム

ブログや動画でご紹介した物や愛用品を載せています。

 

 

正木瑛麻ホームペー

instagram:emamasaki

 

*********************

 

譜面作成&カラオケ作成を行うサービスを始めましたビックリマーク

演奏したい曲の譜面がない!カラオケがない!とお困りの方必見!

音源一つで譜面やカラオケを作成いたしますおんぷ

詳しくはこちらへ→「譜面&カラオケ作製 sonas score