ブログを一週間も放置していました見てくれている皆様すみません
ネタはたまっているので、今日からバシバシ更新していきますね

昨日は、横浜のヒストリーに潜んだミステリーを解き明かすYOUテレビ
オリジナルの傑作シリーズ『横浜ミストリー』 のロケに行ってきました
今回取り上げるのは、コチラの銅像の人物誰だか分りますか~
日米修好通商条約、安政の大獄、桜田門外の変……もう分かりましたね
正解は……、幕府の大老、彦根藩の井伊直弼でしたぁ~
教科書で学んだイメージだと独裁者のような怖いイメージをお持ちな方も
多いと思いますが、日本開国の恩人として再評価する動きもあり、
井伊直弼の銅像や、関連する資料などが沢山残る横浜ならではの視点で、
今まで皆さんの知らなかった井伊直弼をお伝えできたらと思います

ロケは掃部山公園に行った後、世田谷の井伊家菩提寺豪徳寺 へ向かい、
副住職粕谷さんに、普段一般公開されていない井伊直弼像や、教科書で
見た肖像画の本物などを見せていただきながら、色々とお話を伺いました
その他、井伊家墓所も訪ね、広さに驚きながら墓参りもしてきました
桜井恵麻のブログ『我が道すすめ!ε=(ノ^∇^)ノ』
そして、ロケのラストは神奈川県立歴史博物館 (旧横浜正金銀行)に行き、
学芸員の丹治さんに、井伊直弼像にかかわった人物や、その時代背景などを、
博物館にある資料などを見ながら、詳しく教えていただき終了です

沢山学んだ一日…知恵熱でないか心配だったけど、大丈夫だった
まだロケは続き、3月放送予定なので、後日詳しいインフォだしますね