明日、京都で仕事なので、前入りついでに半日ひとり旅してきました
が便利だとガイドブックに書いてあったので、市バスの一日券を購入
京都駅についたのが、既に13時過ぎだったので、金閣寺はあきらめて、
ここだけは行きたかった清水寺のエリアを目指して、いざ出発です
桜井恵麻のブログ『我が道すすめ!ε=(ノ^∇^)ノ』
前回の伊勢旅 が、位置ゲーコロプラ に集中しすぎてしまった反省を踏まえ、
今回は、ゲーム用に周る予定はなかったのですが、偶然にも歩いていたら、
コロカのお店が、ど~んと目の前に現れたのでちゃっかり入ってみました

その名も文の助茶屋 去年創業100年を迎えたわらび餅など甘味が、
味わえるお店ですお店の外観も、歴史を感じる趣で素敵でしたが、
中は、とっても華やかな、昔ながらの置物や絵などが沢山飾られているので、
見ているだけでもワクワクしますよお店の人も、とてもいい人でした
のっけから、お土産を沢山購入した後は、金閣寺を諦めても食べたかった
湯豆腐を食べに、総本家ゆどうふ奥丹 に行ってきました
ひとりで入れるか心配で聞いてみましたが、すんなり入れてもらえましたね
有名な昔どうふを食べようか悩みましたが、固い豆腐が少し苦手なので、
普通のなめらかな豆腐が食べられるおきまり一通り(3,150円)に決定

もっちもちのごま豆腐から始まり、豆腐田楽など、どれも美味しかったけど、
やっぱりメインの湯豆腐が一番だ~なめらかなのにしっかりした食感に、
薬味のネギのシャキシャキが加わり、だし醤油七味山椒絶品
でも、湯豆腐だけで1丁くらいあるので、お腹がパンパンになりました

…つづく