2024/5/5 アポイ岳〜吉田岳 | *ema’s*

*ema’s*

マラソン・トレランをする夫にくっついて
2017年山登りを始めました

よろしくお願いします(o^^o)

GWは5/5が唯一の休みでしたキラキラ

前日帰宅後に出発して

道の駅 サラブレッドロード新冠
車中泊

びっしり車停まってましたびっくり
夜は見えなかったけれど
馬の銅像がありました🐎
ほんのり馬の匂い(笑)

アポイ岳登山口につくと
キャンプ場もたくさんテント張ってるし
すでに登山者多い!!



7時登山開始


今が見頃

靴底を沢でシャカシャカ洗ってスタートルンルン
早速サマニユキワリが
登山道の両サイドにニコニコ

カワイイ飛び出すハート


気持ち良い〜クローバー

これは!
八剣山にもあったクマガンガンだ🐻

先行者さんが鳴らして進んでくれてます




少し濡れていました



五合目の避難小屋
奥にはトイレブース

風がなくて暑い
汗だくアセアセ


眺めがいい〜キラキラ



正面には山頂が見えます

吉田岳とピンネシリ


休憩所との分岐を過ぎると9合目キラキラ






8:50 アポイ岳810.6m
賑わっていたので
休憩せずに吉田岳を目指しますニコニコ

結構下ってからの稜線歩き


互層状のかんらん岩

かんらん岩がたくさん

お花も🌼

30分ほどで到着
吉田岳 825.1m

どら焼き食べて休憩してたら続々きたので
下山ですダッシュ

きれいな景色を見ながらの下山は
あっという間うずまき

稜線歩きは最高でしたハート

アポイ岳に戻ると
更に登山者が増えて
賑わっていました!!
登ってくる方たちの列も見えたので…


お花畑の方から下山します

お花
あまり咲いてなかった…
ただ見つけれなかったのか?!




結構長い道のり(笑)迷いそうになる


合流してからはたくさんの方とスライド



かんらん石?
すごくきれいキラキラ




気づけば5時間近い山行富士山


入山届は裏表びっしり
4枚近く書かれていたびっくり

大人気のアポイ岳でしたキラキラキラキラ


下山後の炭酸は美味しぃ目がハートジュース