長らくブログさぼっている間にストーマ閉鎖しましたびっくりびっくりびっくり






生後9か月のときです拍手拍手






入院期間は10日間、

費用は食事代と被服費で1万5千円でした!






術後はおしりが荒れると聞いていたのですが、






少し赤くなった程度で済みましたおねがい






今は1日1回、グリセリン浣腸をして排便させていますグー






グリセリン浣腸液は処方してもらえます指差し






簡易的な注射器に、カテーテルという管を付けてから

おしりの穴に浣腸液を注入します予防接種






1回15ml入れます






注射器とカテーテルは水洗いして、繰り返し使って良いそうですウインクOK






注射器とカテーテルは実費でしたが、






どちらも数十円程度で買えるので非常に助かる笑い泣き笑い泣き






このグリセリン浣腸、なぜするのかというと






エマくんの場合、浣腸から24時間以上たつと

コロコロうんちが何度も出続けます真顔







理想は

ある程度うんちを溜める → 一気に出しきる






息子の排便トレーニングの始まりです凝視





午前中、朝ごはんを食べてしばらくしてからやっています






するとドサドサうんちが出ますポーン






1時間程度は出続けているようで不安






その後は出なくなります






そしたら昼ごはん食べるか、昼寝するか、お出かけするかしてます






パウチ交換と便出し作業がなくなり、めっちゃ楽になりました笑い泣き笑い泣き






メンタルもやけど金銭面もだいぶ楽になった






手術1週間前に、パウチ引きちぎってそこらじゅううんちまみれにする遊びを覚えてそれはもう悲惨やったね絶望絶望絶望






長いお付き合いになるだろう排便トレーニング。






エマくんに合ったトレーニング方法を、手探りではありますが見つけていきたいと思います指差し






強く生きてくれ~!