エマくん、生後4か月

身長61.6センチ

体重5.8キロ





エマくん、人生2回目手術である肛門形成術が終わりました拍手





先生曰く、キレイなお尻の穴ができたそうです!!お願い





手術時間、6時間30分…





小さな身体で、本当によく頑張ってくれたと思います泣くうさぎ





ちなみに、生まれてすぐは中間位鎖肛と診断されていたのですが





その後の検査で、中間位から高位鎖肛の間と言われました





直腸から肛門までの距離が近ければ近いほど良好なのですが





エマくんは3センチほど離れていることが判明





素人目にみても、明らかに離れてました凝視





どうみても高位鎖肛だと思いますおいで





もう、今さら驚きませんウインク





なるようにしかなりませんからウインクOK





それから、エマくんの直腸は尿道と繋がっていることもわかりました





肛門がないから、おしっこの穴から排便しようって造りになってるそう





手術で、尿道と直腸を切り離してもらいますチョキ





この肛門形成術、





手術の方法が2パターンあって





基本の方法は、

肛門に穴を開ける→尿道と直腸を切り離す→直腸を引っ張って繋げる





だそうですが





エマくんは、肛門までの距離が離れているので、その方法はリスクが高いとのこと





なので2つ目のパターン

お腹を開く→尿道と直腸を切り離す→(直腸宙ぶらりん状態)→肛門に穴を開ける→直腸引っ張って繋げる





という方法で手術してもらいました





手術は成功ですが、予後は経過をみていかないとわからないと言われました





やはり高位鎖肛なので…





長期的な排便コントロールは覚悟しています不安





排便訓練ありきの生活が、エマくんにとっての“普通”になるように





何より、学校生活を楽しく過ごせるように!





これが私の願いです…!





特に小学生なんて、ウンチって言葉大好きじゃないですか絶望





嫌な思いをしないといいけどなショボーン





良きお友達に恵まれますように…お願いアセアセ





手術が終わって、1週間は両足をバンドで固定されています(肛門が裂けるのを防ぐため)





動きたすぎて、イキのいい魚の動きをしていますニヤニヤ





実はまだ入院中で、期間は2週間の予定です





拘束具がとれたら、ブジーとか練習して退院かな?





また更新します!ウインク





全国のお母さん、毎日家事育児お疲れさまですラブラブ