目に見えているもの


耳に届く音


手触り


香り


味わうこと


一つ一つの感覚があることは

あたりまえだと思いますか?




この世界にあたりまえはありません

全てがおかげさま

なのです



感覚を感じるために

私達の体の細胞や器官、筋肉、骨、皮膚

それら一つ一つが働いてくださるおかげさまで

感じる事ができているのです


ありがたいですね✨



先日

人間が持つ五感を体験する『感覚ミュージアム』に行って参りました!



今の世の中はたくさんの情報が溢れていて

視覚のはたらきに振り回されていることもありますね



「闇の森」というブースでは

視覚が遮断されます


真っ暗闇の中に一歩足を踏み入れただけで

心細くなり

恐さで一歩踏み出すことにとても勇気が要りました


だからといって

恐さから逃げていては

先には進めません!



私達は

心を強くし魂を磨き

進化成長するために生かしていただいています


恐さから逃げて行動しないのは

進化成長とは真逆



この地球は行動、体験、経験、創造の星ですからね🌏


ご先祖さまがこれまで
命を繋ぎ続けて下さったおかげさまで

地球をお護りくださる方々のおかげさまで

たくさんの見えない存在がサポートして下さるおかげさまで

今、私達は生きているということ



感謝の心を忘れず

行動をしていかなければ

奈落の底にガーン

恐いけれど

手すりと壁を伝い

足で少し先をトントンと叩いて確認をして

歩みを進めます



見えている

ということがどれだけありがたいことなのかを

改めて感じさせていただきました


それから

視覚が制限されて気づくことがありました!


暗闇の中

壁の穴の中にあるオブジェに触れていると

手の感覚が鋭くなっていくのを感じました


輪郭や形から過去の記憶にあるものからイメージして答えを導き出す


一つの感覚が使えないと他の感覚が鋭くなる

人の体は凄いなと感じました



また

視覚で捉えただけで満足してしまわずに

行動して自分で体験することの大切さを感じました


目に見えているものが本当にそうなのか


わかったつもり

やったつもり


にならないように経験していくことが大切ですねウインク



最近モールフラワーを知り

自分で作ってみたくなりました


SNSで動画を繰り返しみてチャレンジ!


動画を観ている時には私にも簡単にできる

と思っていましたが


いざ作り始めてみると

なかなか思い通りにはならないショボーン



手っ取り早く結果を残そうとする


この手っ取り早くは魂・心の癖なのです!



私達が地球にきた目的の一つは
魂・心の癖を払拭すること!


いいとこ取りはダメダメ




手っ取り早くを払拭していくためには

コツコツ積み重ねていくことが大事なんですよね照れ


長さを変えてみたり

角度を変えてみたり

何度もやり直して


納得のいく作品ができた時の喜びラブ

感動ですね✨


経験は宝になりますウインク



だから

やりたいならやる!

行きたいなら行く!


行動あるのみ!



感覚ミュージアムに行く前に

行ってみたいところへ行かせていただきました


映画「パレード」のロケ地巡り

大好きな坂口健太郎くん出演の映画ですラブ



あ〜健ちゃん素敵💖


時間は有限!

めんどくさいや恐いからと逃げている時間は

もうありませんよー


行動して体験して

ワクワクな日常を過ごしていきましょう♡