ひな祭り前に

先週に引き続き今週もたくさんの吊るし雛や

ひな人形を拝見させていただきました



これほどまでに周囲で

たくさんのひな祭りのイベントがあることを

今までは知りませんでしたびっくり




吊るし雛に惹かれて

実際に観に行ってみる


行きたいなら行く!

やりたいならやる!

ですからねウインク



好きなことができるのも
行きたいところへ行けるのも
やりたいことができるのも


この地球をお護りくださる方々、
厳しい時代を生き抜いてきた
先人の方々、
数えきれない見えない存在の
方々のお陰様です
感謝しかありませんね✨


するとまたその場所で

新たな情報をいただき次の場所へ


次々に繋がるご縁✨

あぁ!なんてありがたいのでしょうラブ




そして

最初は観るだけで満足していたひな飾り


前回

吊るし雛のパーツ作りをしている方に教えていただき

三つのお花を作ってから


私の心の中に封印されていた(笑)

制作する楽しさに火がついたのです🔥



手作りの楽しさとの出会いは子どもの頃

小学生の時のクラブ活動で手芸クラブに入った時


自分で好きなものが作れることに

魅力を感じました


最初は針に糸を通すこともままならず

何度もチャレンジして

ようやく糸が通ったと思えば

すぐに抜けてしまったり


試行錯誤しながら続け

作品が出来るまでに

何時間も何日もかかることがありました


それでも寝食を忘れるほどに熱中するのは

上手い下手ではなく
作ってみたい!
やってみたい!


ただ作ることが大好き❤

それだけなのです




そんなに好きだったのに

封印してしまったのは


忙しさ?難しさ?


違う違う違う

そうじゃな〜い🕶️


めんどくさいから‼️


なんだかんだ理由をつけて

弱腰や逃げ、怠け

言い訳したり


それぜーんぶ

魂・心の癖ですから〜残念!





魂・心の癖は他にも恐れ、手っ取り早く、焦りなどがあります




私達が地球にきた目的の一つは
魂・心の癖を払拭すること!

そして

進化成長するために生かしていただいているのです


進化成長とは

自分との戦い=闘いに勝ち

心を強くし、魂を磨くことなのです!

魂・心の癖に負け
めんどくさいから行動しない!
を選択したら
戦い=闘いから逃げることになりますね


それは地球に生まれてきた目的とは真逆なのですガーン



ということは… ガーンガーンガーン

奈落の底に

ドボーン

だから


めんどくさいはやる!

なのです!




先日

一番興味があるのに

一番めんどくさいと感じていた

つまみ細工を体験させていただきました



つまみ細工が大好き❤なのに

めんどくさいと感じていたのは

な〜ぜな〜ぜ?



SNSで作り方の動画を見ていた時に

布はキッチリ真四角に切らなければならない

つまむ時にはピンセットを使うなどなど

下準備が多さや工程にめんどくささを感じていました



ここにも出てきた魂・心の癖!


時間をかけずに手っ取り早く仕上げたい

というのがあることに気づきました



教えて下さった方も仰られていましたが

コツコツ積み重ねていくことが大事なんですよね

いいとこ取りはダメダメ


また

情報だけで頭でっかちになり

まだ何も始めていないのに

やったような気になっていました


実際教えていただき体験してみると


生地は真四角でなくても何とかなる!

ピンセットなしでもつまみ細工は出来る!


そしてなにより楽しい❣️


私のめんどくさいは思い込みでしたびっくり


本当に好きなことはめんどくささすらも

楽しいと気づかせていただきました


丸つまみと剣つまみを教えていただいている時に

たくさんのアレンジ方法を教えていただき


そこでも私が持っていた

〜でなければならない

という思い込みや制限を外すことが出来ました!


思い込みや

自分で設定している制限はどんどん外して

好きなことが出来る環境に感謝して

楽しんでいきましょう!