自分の気持ちに向き合う中で

まだまだこんな自分がいたのか!

と驚くことがあります



職場でのある日のことです


洗浄する場所へポジションチェンジしたばかりのタイミングで


スタッフの1人から

汚れが落ちていなかった

と指摘を受けました


その瞬間

(えっ!私じゃないのに)

そう思いました


その気持ちを伝えたら


彼女から返ってきた言葉は

誰がやったかということではなく

ただ事実報告だったの

と言われました



その時に

私の心の受け止め方の視野が狭いなと感じましたショボーン




私達が地球にきた目的の一つは
魂・心の癖を払拭することです!



今回のことで

犯人探しをして自分だけ良ければ

事実から逃げたり


私ではない!自己正当化したり

見栄やプライド、保身にも気づかせていただきました


これらは、私たち地球人類にへばりついた

魂・心の癖です!

(他にも執着などがあります)




そしてまた別の日のことです

先日と同じスタッフから

私が洗浄したものが汚れている

と言われました


その時の私は

自分の行いを認めるよりも


その方に対して

細かくてめんどくさいな

と感じたり

言い訳しようとしている自分に気づきました


どうして素直に認めることが出来ないのでしょう?


それは心の中に

プライドや自分を否定されたという思い込み、自己正当化

などが渦巻いていたからなのですガーン



私達は進化成長のために生かしていただいています

進化成長とは

自分との戦い=闘いに勝ち

心を強くし、魂を磨くことなのです!


逃げ、自己正当化、

見栄、プライド、保身


これらを取り払っていくことで
進化成長することができるのです✨


だから
魂・心の癖を取り払うことは
必須なのです!


手っ取り早くや
楽をしてなんて

そんな甘い考えでは
ムリなのです!

言い方やタイミングで
感情がわっ!と出ることもありますが

事実を認めて受け止めて
自分の心と向きあい
素直な心で対処していけるように
日々コツコツと修正あるのみ!
です照れ



それから
スタッフが言いにくいことだったかもしれませんが私の間違いやミスをそのままにせず、伝えて下さった事はありがたいことでした
そのおかげさまで自分の癖に気づけましたからね


人とのご縁はありがたいですねおねがい


ご縁といえば人だけではありません
モノとのご縁もありますね

先日こんなこともありました

車屋さんで点検を受けて受付の方との会話の中で
タイヤの話になり見ていただいたところ
劣化していて交換した方がいい、雪道は危険⚠️
と言われました

その時に今年はあまり雪が降っていないことと
お金がなくなることへの不安、執着を感じました

でも安全に走行するために大切なことと交換をお願いしました

その結果、雪が降る前のベストタイミングで交換出来ました!

受付の方と会話するご縁から
新しいタイヤへと繋がるご縁✨

このようなご縁をつないでいただけることも
当たり前ではありません


見えない存在たちが運んでくださったありがたいご縁です

感謝の気持ちを忘れずに
進化成長できるように
行動していきましょうウインク