今年、2度目の岩手に行ってきましたくるま。




5月に行った時より、東北道はかなり段差も減って




道は良かったのですが。。。夜に出発したのに大渋滞に




巻き込まれ、千葉→岩手に行くのに12時間もかかって



しまいました泣き




エマのブログ




旦那さんの田舎に行く前に今回は世界遺産に登録された




「中尊寺」に行ってみましたお寺




エマのブログ




テレビで見たことあったけど金色堂につくまでが




あれほど長い坂道とは知らず・・・体力のない私が




足手まといになったことは言うまでもないですよねガクリ



エマのブログ



でも上った先の景色は(ちょっと曇ってましたが)



周りを見渡せて気持ちよかったです音符



エマのブログ


芭蕉さんも居ました発見



「五月雨の  降残してや  光堂」



エマのブログ


金色堂は撮影禁止だったので撮ることはできませんでしたが



すごくきれいでしたキラキラ


そして坂道を無事に降りれたあとのソフトクリームは最高でしたきゃハート



次の日、宮古の親戚のおうちに一泊させていただき



今度は「龍泉洞」に行ってみましたニコ



始めに外と中の気温の差に驚きましたがーん



中はまるで冷蔵庫に入ってるような寒さaya



エマのブログ


エマのブログ



鍾乳洞は途中ライトアップされていて、より神秘さを増してきらきら



エマのブログ



写真では伝わらないかも知れませんが



これは地底湖ですスマイル



ライトが沈められ、肉眼だともっと下まで見えるのですが



私のカメラはこれが限界・・・カメラ SP汗



深いところだと水深98mあるそうです!



震災直後は地底湖もにごってしまったと聞いていたのですが



とてもきれいなドラゴンブルーでしたアオキラ




エマのブログ



そのあとは旦那さんの田舎でのんびり とにへ



たくさんおいしいものをいただいたり




エマのブログ


エマのブログ

きれいなものを見たり、充実した日々を過ごしました花



だた雨女な私なので、やっぱり今年も雨が降り雨




満天の星空がまったく見えなかったことだけが残念でしたakn




帰りはほとんど渋滞に巻き込まれなかったのでよかったですウインク







みなさんはどんな夏休みを過ごしていますかハテナマーク




8月28日(日)はまたキッズダムでリボンを編む体験講師をしますリボン-borderspink




8月最後の日曜日ですし、夏休み最後の思い出作りに



ぜひキッズダムを選択肢の一つに加えてみてくださいらぶ②ー




よろしくお願いしますsei