ようこそ❣️

来てくださってありがとうございます😊

推し歌手の藤澤ノリマサくんのこと、更年期や不整脈のこと、旅行のことなどざっくばらんに書いてます。


今日は運転免許の更新に行ってきました🚗

以前は更新期限が誕生日までということで、ゴールデンウイークの谷間とか、明けの超休みにくい平日に指定されてたけど、誕生日後1ヶ月もOKになって、とっても助かります


視力検査大丈夫かなあ?

少し心配だったので、念の為度数の違うもの3本持ってきました😅

もう長年「眼鏡等」が条件になってるので、今まで同様メガネ掛けて検査しようとしたら、「まずは裸眼でやってみましょう」と言ってくださり…

なんと!

「見えてますよ。レーシックとか何かされました?」って!

ええーーっ?何もしてないですよ💦

でも見えてるから条件外しますねつてことで




下の新しい免許証の条件に「眼鏡等」が無くなりました👓

確かに最近、近眼用メガネ掛けてると疲れ目がひどくて…

そうか!近眼良くなったのね〜

って、ただ老眼が進んで遠くは見える、近くが見えないだけのこっちゃと思いますが😅


30分のゴールド5年講習で、すぐに新しい免許証をいただけ…ませんでした💦


最近、運転中の急な体調不良での事故が問題になってるので、過去5年間の問診票があって、不整脈なのか熱中症なのか脳貧血なのか原因不明で倒れたことのある私は、ちゃんとバガ正直に申告しました


そしたら講習後に、○番△番□番の人は下の階の総合受付に行くようにと言われました

すぐに立つと誰かわかってしまうし変な詮索されたくないので、他の人達の受取が始まったらそっと抜け出そうと思ってたら、講師の方が、

「3人の人はここにいてももらえないので、すぐに出てください!」

と言われ、なんだか学生の時、消しゴムを後ろから投げられたから振り返って睨んでたら、先生に勘違いされて問答無用で「何してんの?そんなやる気のない人は私の授業受けなくていいから教室から出ていきなさい」と言われたときのような気分だわ😰

みんなナゼ?何かしたの?って顔で見てるし(そう感じる)


結局、規則で意識失ったりした人は一人ずつ聴取を受け、場合によっては医師の診断書が必要になるらしい

私の場合、説明がややこしいのよ

なんで倒れたかわからないんだもん

長年、更年期障害か?心臓か?パニック障害か?ただの脱水か?脳貧血か?と受診してたし


かりつけ医やアブレーションした病院や勤務先や家族構成などを聞かれ、手術後は心房細動を一度も起こしていない、不整脈の薬もまもなく無しになるということで、今回は診断書は不要で無事に新しい免許証を受け取れました


あの問診票さあ、みんな正直に書いてる?

だっていまどきの子、朝礼やらでバタバタ倒れるし、熱中症でフラ〜ってなる人も多いやん?

おまけに問診票の問の書き方がおかしくて、「病気の治療のためであっても意識をなくした場合」って書いてある…私、アブレーションで治療のために全身麻酔した…意識なくしてるやん?

だから「はい」にチェック入れたのに、それは違うと言うし

意味わからん💦私がバカなだけね、きっと


次もゴールド免許だとして、さらにその次は高齢者講習が必要になると思う

都会と違って車がないと生活できない地域

家族ひとり1台、7人家族だと車7台あったり

老いは確実にやってくる

早く自動運転で事故が起きないような車や道路できるといいなあ🚗音譜