ようこそ

 

家で介護していた義母の認知症が進み施設入所、少し楽になったと思った2023年11月、私自身が心房細動を伴う不整脈が判明してアブレーションをしました。今は以前通りの生活をしています。大好きな歌手、藤澤ノリマサくんのコンサート、旅行のことも書いています。

 

12月に札幌で、旅行の最後に食べるはずだった、根室花まるのお寿司

なぜ食べれなかったかは少し前のブログに書いたけど

藤澤ノリマサくんのバースデーライブに東京へ1泊で行った時

リベンジしてきましたビックリマーク

 

と言っても、行けるのはライブの翌日、帰りの12:30のバスに乗るまで

ネットの情報見ると、やはりすごく混んで、KITTEや銀座はかなりの待ち時間になるらしい

土曜日だしなあ・・・

着席の店舗はやめて、立ち食いの根室花まるに行くことに決定ビックリマーク

 

立ち食いの根室花まるは、以前、銀座のお店に行ったことがあります

その時も待ち時間はあったけど、15分ほどで入店できたから大丈夫でしょう!

 

今回は、東京駅からバス乗るので、丸の内オアゾ店の立ち食いに行きました

同じバスを取ってたノリ友さんもご一緒に❤️

 

花まるは、ホームページに待ち組数が随時出るのだけど

立ち食い店は出ないので、余裕を持って開店前に並ぶことにしました

オアゾ店は11時の開店

ホテルのチェックアウトが10時だったので(朝寝坊の私は基本11時のところが好きだけど最近ホテル高いよね💦)

丁度10時半ころに店前に到着

予想に反して、私たち以外誰も並んでなくて、ちょっと拍子抜け汗

KITTEなどは、お店に通じるエレベーター前に10時半には並んで

11時にエレベーターが動いたらお店に直行しないとダメ、そのくらい人気だと口コミにあったのになあ

 

開店の11時まで30分、メニューを見て何を頼もうかスマホにメモ

開店時間に1番乗りで入店チョキ

少し離れたところで待ってた人たちも次々入店したけど

11時過ぎに来た人たちも待ち時間なしで入れたみたい

 

ノリ友さんと並んでカウンターへ

荷物はカウンター下の釣り下げ式の網カバンに入れられます

すぐに付け台にガリが乗ったバランを敷いてもらえます

お茶は店員さんが注いでくれます

メモ用紙サイズの注文表に、寿司ネタと数、サビ抜きかを書いて

カウンター越しに店員さんに渡す方式です

タッチパネルじゃないから、海外からの旅行者さんには利用しにくいのかな?

英語や他の言語のメニューカードも用意はされてたので、日本語で書かなくても何とかなりそうですが…

握りたてお寿司はバランの上へ置いてもらえます

 

ちなみに、立ち食い店は、1貫ずつのお値段です

若干高めになるかもだけど、ひとりで行くには2貫ずつだと種類をたくさん頼めなくて

1貫ずつのほうが有難かったりします合格

この日の注文

 

【季節の5貫】

あぶらがれい

平目の昆布〆

赤海老の昆布〆

とろにしん

紅鮭すじこ醤油漬け

 

【単品】

ぼうず銀宝

2階建てほたて

こまい子軍艦

ずわい蟹みそ

北寄貝

 

ビールビール飲みたいけど、バスにトイレもあるけどやめときました

すぐにバスに乗るんじゃなきゃ、もう少し食べたいところです

活き活きネタのお寿司を、食べたいもの食べて、3,000円以内

お値打ちだと思います

 

とろにしん、おいしかった合格

脂のってトロすぎて、箸で挟めないから手でどうぞっておっしゃるくらいトロ

昆布〆の平目、ほたて大好きラブラブ

 

東京で根室花まる行こうとして、待ち時間あり過ぎで諦めた方

丸の内オアゾの立ち食いは穴場ですよ

 

その後、バス待ちの間にポケモンGOやってたら

ポケストップに「ポーたま」というお店が!

ポーたまと言えば、沖縄のスパムと玉子焼き挟んだおにぎりじゃないですか~

好きなんですよ私😍

ノリ友さんに荷物預けて、ポケGOのマップからお店見つけて買いに行きました

八重洲のバス乗り場から地下へ降りてちょいと進んだところ・・・

と、ポーたまの店の2軒隣くらいに、根室花まるを発見!目

おお!ここが八重洲ミッドランド店なのね

こちらも12時過ぎくらいでしたが、待ち時間はほぼ無しのようでした

オアゾは店員さんの感じもとても良かったので次も~(銀座立ち食い店は私はちょっと苦手なタイプ笑)

と思ったけど、今度は八重洲ミッドランド店も行ってみようかな

 

はぅ~、リベンジ完了!!

あ、でも・・・・

やっぱり北海道で食べるのは違う気がする

夫にもぜひ北海道の根室花まるを味わってほしいし

近いうちにまた北海道も行けますように